見出し画像

料理が遊ぶ器。_tetoteのうつわ選び

料理人の思いと陶芸家のアレンジで生まれた器。

“ここにこう盛り付けて、て器が言うてるんです。”

と料理人。

うつわを選ぶ料理人の頭の中は、もうすでにおいしい料理が一品完成している。


陶芸家 新学さんの伊賀ビードロ皿。

荒々しい輪郭の山の中にシンと静かな湖。

きらきらと輝くビードロは豊かな料理でさらに日々かがやく。

画像1

伊賀焼らしく、伊賀焼らしくなく。

料理が遊ぶ 軽やかな器。

盛り付けた料理が主人公となり、美しく舞えるような舞台を。

土本来の素材感を残し、ビードロのたまりは中心よりずれて配置。

おいしいサイズ。それが大事。

料理人の話を聞けば、作品のアイデアは膨らむ。

新たな器の形は新しい料理を生み出す。

こうやって、様々な器や料理は出来上がってきたのだろう。

画像2

画像3

画像4

あなたのアイデアで生まれる器。

そんなこともあるんです。

てなわけで、ショートムービーできました。

ご覧くださいませませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?