見出し画像

#6 準広角写真35㎜と28㎜どっちがすき?

こんばんは、yukiです。

この回はRICOH GRが都市部で席巻している理由
のひとつが垣間見れます。

このシチュエーションの時は、この画角がしっくりくるな。を知りたい。
知って気軽に、操るように撮れるようになりたい。
今回は28㎜と35㎜の比較例です。
最後はちょっと泣き寝入り。

※ここでは28㎜と統一して表記しています。

|公開記事一覧はこちらから|


得意とするイメージ
<28㎜>キョロキョロした視界、二点透視図が得意。
面で捉える、2面性、内観、眼下、密集

<35㎜>ぼーとみた視界、一点透視図が得意。
線を追う、伸びやか、連続性、のんびり、野外

詳しくは#5前話ミテネ

◇内観で眼下を見下ろす◇

fujinon XF18㎜F2R/27㎜(35㎜換算)

円錐状のカフェの高さが分かりやすく、
見た目に近いなと思う広さ。シャープな質感。
fujinon XF23㎜F2RWR/35㎜(35㎜換算)

上画よりは半歩近づいてるくらいの位置からの撮影。
私は画角が少し狭いな、と感じた。
なんとなく円錐状のカフェが大きく感じる。
レンズの特性か画が柔らかい。
(※上画とは季節も違う別日の撮影です)

◇野外でぼーっと天を仰ぐ◇

fujinon XF18㎜F2R/27㎜(35㎜換算)

27㎜はひらけた場所だと、遠く感じる。
この場合、臨場感の生々しさがほしいところ。
fujinon XF18㎜F2R 78%にトリミング/約35㎜(35㎜換算)

上画を78%にトリミングして35㎜の画にした画。
27㎜よりも分かりやすい距離感。

◇「道なり」◇

fujinon XF18㎜F2R/27㎜(35㎜換算)
踏んでいる地面が道なりに奥に向かって続いている画。
27㎜だと少し遠いかな、と感じる。

都市部でも、一点透視図のような
パースがかかるところでは遠いと感じるよう。
fujinon XF18㎜F2R 78%にトリミング/約35㎜(35㎜換算)

上画と比べると、分かりやすい距離感。
こういうシーンは、35㎜の独壇場な気がする。

◇高さ◇

これはnoteを書いていて気づいたんだけど、
自分が踏んでいる地面と、撮りたいモノの地面に
高低差があるときは28㎜の方が見たままな気がする。

fujinon XF18㎜F2R/27㎜(35㎜換算)

奥行は見た目より遠いなと感じるけれど、
高さは歩道橋から撮ったんだろうな、とわかる。
fujinon XF18㎜F2R 78%にトリミング/約35㎜(35㎜換算)

一点透視図で奥行は見た目のイメージだけど、
高さが27㎜より低く感じる…??
この場合は手前に、撮影位置がわかるような
歩道橋の一部などを入れるなど工夫が必要かも。
fujinon XF18㎜F2R/27㎜(35㎜換算)
fujinon XF18㎜F2R 78%にトリミング/約35㎜(35㎜換算)

やっぱり高さが低い気がする。
近い距離においての高さの臨場感は28㎜が良さそう?
手元に近い情報とサイド周辺を比較して
高さを認識していそう。

GRが都市部でしっくりくる気がするのは、
カメラがコンパクトであるというだけでなく、
野外でも割と周辺がごちゃごちゃしていて、
前ボケなど撮影位置がわかりやすい環境を狙えたり、
高層ビルや壁で前方を面で捉えやすかったり。
高低差のイメージも掴みやすい。

密集感が撮りやすい理由のひとつにあるように思う。
都市部の街中なら28㎜を全力で推す。

どっちが良い悪い、っていうことではなくて
臨場感溢れる「ココにいる」画を求めて
敢えて役割を分けるなら。という観点です。


RICOH GRⅢが欲しかったのですが、結局、
fujinon XF18㎜F2Rを購入しました。
臨場感を得ることが大事な画角なので、
ファインダーを覗いて撮りたいな、
と思ったからです。

佇まいがLOVE♡いつも一緒にいる私の相棒です。
(iphone撮影)

私は田舎に住んでいて28㎜が広いと思うシーンが
多いけど、どっちかなら28㎜の方が好きかなぁ。
でも憧れて好きだから手に入るってワケでもない。

28㎜はより身近なエッセイな画角だからこそ、
自然体でありのままを出していこう、
と思うのだけど、ね。
ええカッコしいが出ちゃってトリミングしちゃったり。
ピエン

田舎の徒歩圏内の散歩での写活に励む
今のライフスタイルでは、
主役を探してどうも標準域の見方をしてしまう、と
うすうす気づいている、この春。
ピエンピエン

どっちがお好きですか?

次回は、来週 2024/3/22 (金) 公開、
写真のリアリズムについて、考察したお話です。
ではまた、午後9時に!(*´▽︎`*)ノ

※共感した所があったらどの辺りか聞きたいです!
なくてもひとこと感想聞かせてね(人'v`*) ⸝⋆
準広角Loverはフォローもぜひ♡

|公開記事一覧はこちらから|

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
© 2024 yuki

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?