見出し画像

偶偶そうなった

note をザッピングしていて「時代遅れの Rock'n 'Roll Band」に出会った。(後で探したがどなたの記事だったか分からなかった。)私と同世代のミュージシャンによるセッションだ。

サザンの桑田さんが同級生の4人を誘って実現した企画。終わらない新型コ口ナや "口シア" による "宇クライナ"侵攻など、暗い話題ばかりの世に「あえて時代遅れなやり方で『次世代へのエール』や『平和のメッセージ』が発信ができないか」と考えたのが発端とのこと。

日本の学校制度で言う1955年組 (1955年4月2日~1956年4月1日生まれ) の、ビッグネーム5人が集結した。

桑田佳祐 1956年2月26日
佐野元春 1956年3月13日
世良公則 1955年12月14日
Char     1955年6月16日
野口五郎 1956年2月23日

ドラムで友情出演している大友康平も1956年1月1日生まれの同級生だ。
※他に原由子(キーボード)、ハマ・オカモト(ベース)が特別出演

いいなぁ~。みんな元気でよかった。それぞれの個性が存分に発揮されている。私は元春さんの静かで強い佇まいに惹かれた。

彼らは皆私より1学年上の人たちだ。ずっと前から「オレのいっこ上にはたくさん "すごい人" がいるけど、自分たちの年にはあんまりいないよなぁ」とただ漠然と思っていた。

年度別の "すごい人 輩出状況" を調べてみた。1955年を中心に前後2年の5年が対象。採否は私の個人的見解だが、"一世を風靡した"  "偉業を成し遂げた"  "強烈なインパクトを与えた"  "明らかに抜きん出ていた"  "その道の第一人者" をキーワードに選出した。 敬称を略して🙇 紹介させていただく。

◇1953年度(1953年4月2日~1954年4月1日生まれ)
落合博満、北の湖、松任谷由実、林真理子、松平健、関根勤

◇1954年度(1954年4月2日~1955年4月1日生まれ)
安倍晋三、所ジョージ、中嶋常幸、古舘伊知郎、竹内まりや

◇1955年度(1955年4月2日~1956年4月1日生まれ)
※前述「時代遅れのRock’n 'Roll Band」に参加した 6人に加えて…
江川卓、掛布雅之、千代の富士、具志堅用高、倉本昌弘、中野浩一、明石家さんま、島田紳助、上沼恵美子、中村勘三郎、松山千春、郷ひろみ、西城秀樹、役所広司、竹中直人、大地真央、鳥山明、江口寿史

◇1956年度(1956年4月2日~1957年4月1日生まれ)
豊田章男、瀬古利彦、長渕剛、岡田武史

◇1957年度(1957年4月2日~1958年4月1日生まれ)
孫正義、山下泰裕、大竹しのぶ、石川さゆり、東野圭吾、高橋留美子

やっぱりそうだった。1955年組はゴールデンエイジだった。今回の人選は私の独断ではあるが、決して「結論ありき」ではなく公正な判断をしたつもりだ。何故こんなに "すごい人" が1955年に偏っているのか。理由が全く分からない。何の "こじ付け" も思い浮かばない。

偶偶(たまたま)そうなった」と言うしかないのだろう。

「オレももうちょっと早く生まれたら黄金の学年だったのに‥」
 そんなことを思う1つ下の前期高齢者であった。

< 了 >


【おまけ】1955年組のキラ星たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?