見出し画像

家族という繋がり

血が繋がっている。

基本的に家族たらしめるものが血縁。
血が繋がってないと「本当の」家族じゃないと言われる。

でも養子なんかは血縁に関わらず家族になれる。

家族ってなんだろう。

血縁でも親子で仲が悪い人もいっぱいいる。縁を切ってしまうほど相容れない場合もある。
虐待をしてしまったり、様々な理由から家族という関係性がなくなってしまうこともある。

職場の人に「家族って呼べる人ってどんな人ですか?」と聞いみた。
「自分のためではなくとも本気になれる人」と答えてくれた。

例えばその人が悪さをした時に本気で叱れる、怒るって思える人が家族だと思える。

なるほど。素敵な答えだ。

僕は今でもこれだ!っていう答えがない。もちろん正解不正解はないんだけど、自分のとってはどんな人が家族と呼べるか、ハッキリとは言えない。

去年メキシコに行った。シェアハウスの同居人と2人で。

オアハカという街を訪れたのだけど、紆余曲折あって宿がない状態になってしまった。

どうしようもないので近くにいたおばあちゃんにWiFiを貸して貰えないかと頼んだのがきっかけで、なんとその家に泊めてもらえることになった。しかも2泊。

泊めてくれるだけに留まらず、車で色々案内してくれたり、本当に感謝しかない。もうすぐ1年経つ。早いなぁ。また会いたいよ。いや、絶対会いに行く!

見ず知らずの僕らをすんなり受け入れてくれた。2日間しか一緒にいなかったけど、お互いに家族だと想えていたように感じた。

血どころか国すら違う。でも家族になれると思った。時間とか関係ない。家族とは「家族の縁」で繋がっている。

僕の家系図は意外と複雑で、両親に教えてもらったけどぶっちゃけあまり理解出来ていない。
子どもの頃家によく来ていたおばさんがばあちゃんの妹だと知ったのはつい最近だ。大叔母と呼ぶのかな?

しかも異父姉妹だとか。

僅かながらも血が繋がっているにも関わらず、僕は家族だと思っていなかった。今でも家族だとは思えない。好き嫌いは関係無くね。

うーん。ますます何が家族たらしめるのかわからないぞ。

今僕はシェアハウスで女性と暮らしている。付き合っているかというとそんな感じはしない。恋人と言われてもピンとこない。

結婚もしていないから夫婦でもない。この先結婚することもないと思う。

彼女でも奥さんでもない。じゃあなんなのか?
しっくりくる表現はまだできないけど、そう問われたら僕は「家族」だと答えている。

いろんな言葉で表現しようと考えるけど、やっぱり家族という表現に落ち着く。

一緒に住んでいるから家族というわけでもない。でも結婚しているから家族とも一概には呼べないように思う。

こうなってくると「自分が家族と思うものが家族」という、正解がない哲学のような解答になる。
でもそれが正解なんだと思う。正解のうちの1つと言った方が適切かな?

人類みな兄弟なんて言ったりするよね。あんな嫌な奴は家族じゃない!と言いたくなる人でも兄弟(家族)と呼ばれるのは嫌な人もいるでしょうけど。

でもその感覚は持っていていいと思う。親族だって縁を切れるなら、親類じゃなくたって縁を繋ぐことはできるはず。

この考え方を押し付けるつもりはさらさらないよ。でもこう考えられれば、もう少し人を好きになれるのかもね。

これを読んでくれたあなたも、僕と家族になれたらいいね。

え?別になりたくない?

まぁ、まずは実際に会って話してみないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?