見出し画像

1番好きな映画

今回は僕の1番好きな映画を紹介したいと思います。

高校生くらいの頃から映画を見るのが好きで、とくに邦画を好んで見てました。

連休とかがあるとTSUTAYAで何本もレンタルして一気に見る、みたいなのをよくやっていました。

大学生の頃は映画館でバイトをしていたので、上映される映画は邦画を中心にほぼ見てましたね〜。

そんな中でも僕が1番好きな映画は、沖田修一監督の横道世之介という映画です。

たしか大学2年生くらいの頃に上映した映画なんですけど、
新宿ピカデリーで見たんですよ、、

ただその時は、まあなんとなく良い映画だったな〜くらいの感じでした。

それから2年後くらいになんかのタイミングでもう1回見て、その時に、なんだこの映画!めっちゃいいやんけ!最高!ってなったんですよね!笑

2回目にして本当の面白さに気付いちゃった感じです。

内容は、特に何か大きな事件が起きて〜とかその類ではなく、横道世之介という青年が田舎から大学進学のために上京してきて、周りの仲間や恋人といろいろある〜みたいな、日常系の話になっています。

主役は高良健吾で、ヒロイン役で吉高由里子が出てます。吉高由里子とにかく可愛い!その他にも綾野剛とか池松壮亮とか朝倉あきとか、演技派な役者さん達がたくさん出ています。

僕がこの映画の何が好きかと言うと、何気ない日常の会話とか描写のリアルさなんですよね!!

これアドリブか?って思わせるようなシーンが多くて、演技力すごいな!どんだけ練習?というか稽古?したんだ!とか思っちゃいます。やっぱり役者さんてすげえ。あと監督と演出もすげえ!終始ニヤニヤが止まりません。

演出家が前田司郎さんって方なんですけど、この人が多分そーゆう細かい所にこだわってるんだな〜って感じがします!

日常で起きる、なんとなく面白いけど、上手く表現できなさそうな事を形にする表現力がすごいんだと思います!

人間観察とか研究をものすごくしてるんだろうな、さすがプロ。劇団で舞台演出などもやっているそうです。

この前田司郎さんが監督した別の映画にジ、エクストリーム、スキヤキっていう映画があります。窪塚洋介と井浦新が出ててるんですけど、この映画も会話や雰囲気がすごく面白くて、めちゃめちゃ好きです。

この映画については、またどっかで書きたいと思います。

他にも、横道世之介含む登場人物がみんな人間味があって、すごくあたたかい気持ちになります!多分いまで言うエモいってやつです!

学生時代、毎日一緒に遊んでたあいつ、今どうしてるかな〜?みたいやつあるじゃないですか?そんな感じです!

とりあえず1回見てみて欲しいです!

僕は今でも半年に1回くらいのペースで見てます笑。
今でも見る度に、好きなシーンが増えたり新しい発見があります!

僕もこの横道世之介のようにまっすぐな男であり続けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?