記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『FINAL FANTASY XVI』トロコン記録(FF16)

前回の記事から約5週間…

ようやくトロコンしました!

今回の記事は達成までの過程についてです。

※残酷な内容・性的なシーンを含むので苦手な方はご注意を!(CERO:D)


前回の記事はストーリーをまとめることに重点を置いたので書きませんでしたが、実際は1周目で取得したトロフィーがほとんどでした。

旅の思い出

思い出の品コンプ

メインクエストとサイドクエストを全てクリアすることで入手出来ました。(1つだけ例外あり)

実際にモノが増えていくの、良い。

思い出の品の入手はさておき、大量にあるサイドクエストの中で印象的だったのが…

【その1】

青年期限定サイドクエスト『少女が失くしたもの』

え…
ゾッとするやつ…
この子にあからさまな悪意はないんやろうけど、ベアラーは便利な道具扱いってことが当たり前になってもうてる世界…こっわ…
誰やこんな酷い内容考えたん…って思ってたらスタッフロールで ”YOKO TARO” って流れてきたん見て、妙に納得したww
(NieRシリーズのヨコオさんかどうかは分からんけど、完成間近の時点でFF16のシナリオ書きたいっておっしゃってたみたいやし…?)

【その2】

サイドクエスト『言葉はいらない』→『焦げ跡の付いた木剣』入手

トルガルぅ…!
ってなるやつ~!!!
少年期のあの事件の中、トルガルはクライヴの木剣を持ち出して、18年経っても大事に取っておいてくれた…しかも思い出の場所(当時のクライヴが地位を忘れて普通の子供に戻れた場所)で…

最高にカワイイし、最高にカッコイイし、最高に賢い相棒


【その3】

サイドクエスト『白銀の君』→『雪月花の花冠』入手

事前にジョシュアと下見に行ったんが、ほっこりしてて素敵でした。
ジルはわりと好き好き言うけど、クライヴがハッキリ言わんからちょっともどかしかったww

石塔の試練を全てクリア

これが唯一の例外で、7か所ある石塔の試練を全てクリアしなければ思い出の品をコンプリート出来ない=トロフィー『旅の思い出』を取得出来ないようになっていました。

灰の大陸でレアの石塔(シヴァ)を発見した時点で開放

ちょっとした縛りプレイですね。

ボーナス達成でタイムを延ばしながら!

個人的には…
苦戦→ガルーダ
ちょっと苦戦→オーディン
普通→フェニックス、ラムウ
余裕→タイタン、バハムート、シヴァ
でした。

ガルーダはそもそもの攻撃力が弱め&空中戦が苦手で敵に当てづらかったため大変でした。
オーディンは斬鉄剣ゲージをためるまでがちょっと大変やった気が…
いずれもレベルを上げれば難なくクリア出来たので良かったです。

殿堂入りモブハンター

リスキーモブを全て倒す

ストーリーやサイドクエストの進行に応じて増えていく32体のリスキーモブを討伐!

強敵と戦う…これこそRPGの醍醐味☆

ストーリー中盤で出た、目覚めし厄災(スヴァローグ)つっよ!!!
レベル上げたら勝てたけど、ラストエリクサー使ってもうた!
まぁギルはめっちゃあるし、また買えばえぇか!と思ってたら…
「売り切れ」
…え???
やってもうた………
ってことで2周目はラストエリクサー使わず勝ちました。
(今回のラストエリクサーはレア素材で合成とかするわけではなく、普通に変えるけど1個しかないみたい…)

で、満を持してキングベヒーモス!
ストーリー内で普通のベヒーモスとは戦うけど、キングって相当手ごわいんちゃう?!
と思ってたら…

裏ボスかのように一番最後に出たわりに…

ん?
そうでもない…?
スヴァローグはLv50(1周目)→Lv93(2周目)
キングベヒーモスはLv47(1周目)→Lv90(2周目)
あれ…??
まぁえぇかww

ミュトス

全てのフィートとアビリティをMASTER

1周目は戦術の応報(APアップのアクセサリ)をほぼ付けっぱなしでしたが、2周目はもらえるAPが大幅にアップしていたのでわりと早めに外しました。
それでもストーリーとサイドクエストとリスキーモブ討伐の過程で全て埋めることが出来ました。

AP余ったん気になる…もったいなくてww

幻想の果て→ファイナルファンタジー(トロコン達成)

《ファイナルファンタジーチャレンジ》でメインストーリーをクリア

1周目クリア後、つよくてニューゲーム(2周目)かつ、ファイナルファンタジーチャレンジを選択します。

待ってました!~

特徴としては…
・敵が強化&より上級の敵になる分、経験値やAPが大幅に増加
・最強武器のアルテマウェポンが作成可能
・装備の強化段階アップ
・アクセサリの強化も可能
・クライヴの上限Lv100
・ボス戦時のQTEでボタン表示なし


2周目の最初から「俺TUEEE」が楽しすぎて最高ww
好きなフィートとアビリティの組み合わせ=1周目の時点では出来んかったことが出来すぎて、早くも無双状態ww
ケアルとかプロテスしてくる敵が増えたんはウザいけど、そいつを見つけ出して即ブチ〇せばOK!

斬鉄剣Lv5でキメれた時の気持ち良さったら!

装備の強化とアクセサリの強化に関しては1周目でガッツリやっといて良かったなぁ~と思いましたね。
基本的には同じものを合わせて強化するから、まず1個持ってないと出来んという…(ある意味、取り返しのつかない要素)
アルテマウェポンについては、後ほど。

経験値とAPは大量にもらえるから、アップ系のアクセサリー使わず、特に稼ぎを意識することなく進めました。

QTEのボタン表示なしに関しては、ファイナルファンタジーチャレンジをやろうと思う方であれば特に問題はないかと思われます。
状況からして回避か、攻撃か、攻撃連打か、直感的に分かるはず。

最後はコレねww
たたたたーんたーんたーんたったらー!

めちゃくちゃスムーズにトコロン☆
(召喚獣合戦で何回かゲームオーバーになったことあるぐらい)

オマケ

アルテマウェポン作成

2周目の最初から作れる雰囲気を出してたけど…

実際は…
各ボス戦後に入手出来る〇〇シャード+を使用する武器(ストームクライN→フレイムタンN→レヴィンボルトN→グラインドストーンN→ブライトバーンN→アイスブランドN)を全て作成していった上で、ストーリー46.贄の王でバルナバス戦後→エヴァーダークN作成
鍛冶師クエストを全てクリア→リスキーモブ討伐(タナトスとプリンスオブデスが黒鋼+、ゴバームークが原始の角笛+)で素材を入手→オリハルコン3個と合わせてゴッターダメルンN作成
創世の言霊(2周目の少年期終了で入手、スキップも可)と合わせて
ようやく完成!

はい強い~!
青く光ってる!

歴代のアルテマウェポンもほとんどが青ベースでキレイけど、これも世界観に合ってて(クリスタルが青)えぇなぁ~!

3周目の序盤だけやってみたけど…この時点でアルテマウェポン持ってるん違和感しかないww

最終的なビルド&装備

特に意識してレベル上げせんでもLv89までいきました。

お気に入り戦闘スタイルは…
フィート(〇ボタンで発動するアクション)は基本シヴァスナップ、そっかからのパーマフロストで敵を凍結させる
ダイヤモンドダストで広範囲に攻撃&強敵のウィルゲージ削る
ウィル・オ・ウィクスで防御しつつ敵に突っ込む
→マジックバースト込みのコンボでHPとウィルゲージ削る(ウィル・オ・ウィクスで相乗効果)
→HP減ってたらリミットブレイク発動
→テイクダウンさせたらギガフレアぶちかます
→終わり次第、裁きの雷
→HP減ってたら転生の炎
斬鉄乱舞で斬鉄剣ゲージためる
→テイクダウンから復帰した敵をシヴァスナップ→パーマフロストで凍結させつつ斬鉄剣ゲージをLv5までためる
→たまにタイタンブロック
Lv5斬鉄剣☆
でキメるのが好きすぎて、そればっかりやってましたww

もちろん途中で順番変わったりもしますが、シヴァ強すぎ!!!
ラスボスだろうとSランクのリスキーモブだろうと容赦なく凍らせる→その隙に攻撃回避&ボコれるんが最高!!!
後はウィル・オ・ウィクスがめっちゃくちゃ優秀ですね。
発動時間長い&リキャストが短いから使いやすすぎる!
ギガフレアはテイクダウン中の敵に対して使ったら動かさんでいいし、裁きの雷も転生の炎もほったらかしでいけるんが好きですww
(タイタンのワインダップ強いけど、ボタン離すタイミングでダメージ量変わるからなぁ~)

アクセサリに関しては、召喚獣アビリティのダメージ量アップ系とリキャスト短縮系が多すぎすぎて悩みすぎて選べないので(笑)攻撃力アップとHPアップで落ち着きました。

トロフィー関係ないけど、ついでにMASTER!(クライヴ部屋前にいる見習い騎士オスカーに話しかけるのを忘れずに)

1周目は約70時間→トータルのプレイ時間は約124時間でした。

ここにプレイ時間表示してほしかったな~

感想

今回のFF16は本格的なアクションゲームではありましたが…
とにかく優しい!!!
・オート系のアクセサリ付けてもデメリットなし
・APリセット可能
・ゲームオーバーでポーション補充
・ボス戦でゲームオーバーになるとHPが減った状態から再開
・「引き返せなくなります」と注意喚起あり
・サイドクエスト発生が分かりやすい
・理不尽に強すぎる敵なし
・理不尽で鬼畜なミニゲームなし

ゲームにあまり慣れてない方への配慮が素晴らしいなと思いました。
トロコン難易度もかなり低めですね。

オート系アクセサリは使わんでいける系のアクションわりと好き勢(ただしノーダメでいけるほど上手くはないww)からすると、もうちょっと強い敵がおっても良かったかな?とは思いますが…DLCに期待しちゃっていいですかね!?

具体的に何とは言いませんが…
意味不明な潜水艦とか、意味不明なカードゲームの宇宙ルールとか、今何回か分からんくなるのに200回連続で雷避けるとか、殺意MAXのカモメとか、タイミングが意味不明な縄跳びとか、そもそもたどり着くのが命懸けなうえ中はセーブ不可でマップなしの頭おかしくなるダンジョンとかww
そんなFFおなじみ(笑)の嫌がらせが一切なかったのがスゲー!!!


こんな感じで堪能しましたが、残ってしまった謎があります。

ノースリーチのマクルデュロワ丘陵から見える、凍りついた巨大な波

あそこにリヴァイアサン封印されてるっぽくね?

リヴァイアサンのワードはジョシュアが唯一口にしただけで、登場しませんでした。
隠れ家の図書館で読める本に外海に棲まう巨大な海獣の話が載っている→リヴァイアサンがドミナントの制御下を離れ外海に潜んでいる
ということは確認出来ましたが、詳細は不明。

漆黒の森(イーストプールの北、黒の一帯)にあった、いかにも入れそうで入れん遺跡の入り口みたいなところも謎のまま…
そこから裏ダンジョンとか?裏ボスとか?
ゼメキスの大瀑布から何かしら出てきてくれても良いかも~!

いずれにせよ、DLCを待つしかなさそうですね。
吉Pさんの発言からして出るのはほぼ確定っぽいので。
FF15とFF7リメイクの例にならうと…本編発売から1年後ぐらい?

そのためにやり込み要素の全てはやっておらず、レベルもカンストさせてないので(トロフィーに関係ないとなったとたんヤル気を失う人ww)
待ってますね~!!!

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2023/08/22

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!