見出し画像

「第8回クリエイターEXPO出展2019年4/3(水)~5(金)」まとめ(費用・ブース作り・雑感など)

■クリエイターEXPOとは?

クリエイター700名が出展する商談会イベントです。イラストレーターゾーン、絵本ゾーン、デザイナーゾーン、漫画家、映像他、クリエイティブなジャンルごとに出展エリアがわかれています。詳細はコチラ

4/3(水)-5(金)の開催で東京ビッグサイト西1ホールのE7-69イラストレーターゾーン「がみ」で出展致しました。2日(火)は前日搬入日。

ちなみにクリエポは5度目の出展です。

今回のクリエポは赤部分の西1ホール、次回のクリエポは黄色部分の西4ホール(2階)になります。

搬入日

搬入時の荷物は、ブース番号と名前を午前中指定しておけば、会場に本人が居なくてもブースに宅配の方が届けて置いておいてくれますので、搬入に行って荷物まだかなーと待つ手間は省けます。脚立は無くてもテーブルに乗ればS字フックかけられてタペストリー下げられます。持ち込む荷物が多い人は通勤ラッシュなどを避けて夕方15時くらいがおすすめ。

■今回の費用まとめ

◆ブース代金

展示小間料金:100,00円(税抜)
角小間料金 :15,000円(税抜)
①出展料税抜小計金額:115,000円
②消費税込合計金額 :124,200円
(イベント開催時申し込み早割、通常料金は2万円プラス)

タペストリー:今回は前回(左)のB0パネルよりも大きく全面にしたかったのでタペストリー印刷にしました。

印刷:No.1幕
サイズ縦170cm×横130cm(素材ターポリン)ウェルダー袋加工     上、下1.5cmのパイプ用サイズPVCパイプ(黒色)1セット700円     印刷費用 :9,020円
仕上げ費用:1,560円
消費税込み合計金額:11,280円  
タペストリーに紐が付けてあるのも良い。パイプは上下付けたほうが安定するので良いです。素材のターポリンはもう少し薄手でも良いかも。

S字フックは上部ライトの脇に2つ溝にちょうど大きさが良い感じでした。

パネル:

印刷:プリオ
パネル印刷(屋内向け)発泡パネル
マット合成紙(糊なし)+2つ折り
仕上がりサイズ 変形サイズ(1020mm×841mm)                                         消費税込み合計金額:9,228円

今回は角ブースのため、側面にもパネルを用意しました。        ※角ブースは電源設備のボックスがあったりなかったりします。ちなみに僕の後ろブースの方には角だけどこの電源設備ボックスありません。2倍くらいのもっとでかい電源設備ボックスもあるので要注意。

冊子:

印刷:グラフィック
オフセット カラーA4中綴じ冊子10日納期8p
フルカラーマットコート110kg700冊 
消費税込み合計金額:32,510円
冊子のクオリティは圧倒的にグラフィックさん。なんとかパックさんは色味にムラがあります。安いけどね

名刺:

印刷:プリスタ
ハイアピスNEOウルトラホワイト 190kg 当日仕上げ
色数:両面カラー
加工:角丸加工 
枚数:300枚
消費税込み合計金額:5,052円

■ブースレイアウト

前回のブースカラーは赤、今回はラッキーカラーの青で統一。
「名刺」「ブースイラスト」「冊子」は全て同じイラストのデザインレイアウト違いにしてます。

■机上レイアウト

机上は、座ってもらえない限り中々じっくりとは見てもらえないので仕事下本メインで置いたほうがよいかと思います。

■全体のトータルデザインレイアウト

今回は、冊子のデザインをしてから、タペストリーと名刺に再レイアウトデザインしてます。持ち帰っていただいた冊子や名刺からブースを思い出してもらう意味でもすべて同じイラストを用いてそれぞれにレイアウトデザインしてます。

名刺:下部分は情報のため、上部分にイラストが収まるようにレイアウトデザインします。
冊子:冊子には名前を入れて、得意ジャンルを下部にレイアウト。
タペストリー:上部分に何を得意としてるかを目立たせて、文字で「児童書イラストお任せください」とアピール。タペストリーの上にクリエポが用意してくれるネームプレートがあるので名前はあえて入れません

→冊子はコチラでダウンロードできます。

■なぜこのブースを選んだのか

前回のクリエポ初日の申し込み時(2018年4月4日(水))いただいた会場レイアウトがちょっとクセものでした。

下図を見るとわかるのですが西1ホールのため、いただいたレイアウトを下の図のように横にして考えなければいけなかったのです。

人の流れを考えてブースE7-69を選びました。青の通路の部分はブースからブースの通路が広すぎて、冊子を配るのには適してません。通る方が左か右に偏って歩くため、中々配布物を手にするには適していないからです。実際僕も移動する際は配布物をもらわなくていいように広い青い通路を移動していました。

黄色の通路も広いのでは?と思うと思うのですが、見ていく通路の流れは縦になってるため、黄色の角は、縦の流れから開けたときにすごく目立ってパネルも有効的でした。

次回のブース申し込み

前回までは、会場の中に次回申し込み受付があったので、出展者しか初日朝に申し込みできない状態でしたが、今回から各会場の手前に受付が設置されたため、9時からの申し込み開始時には100名ほどになってました。写真は初日の帰り時に撮ったもの。黄色部分イラストレーターゾーンで、すでにほとんど埋まっていました。僕は次回もいい場所を確保できました♪

■参加するメリット

初めて参加しようと思ってる人は一度クリエポを見に来たほうが良い。刺激にもなるし作家さんの冊子がもらえるのでかなり勉強になります。

クリエポはやっぱり自分の分野が何かを考えらせてくれる場所。

作家さん同士ライバル!とはならず横の繋がりがめっちゃできます♪

冊子はトータルで530部、前回の冊子100部ほどを、冊子いただいてもいいですか?とおっしゃる方だけにお渡しできて、名刺交換も100人ほどの方とできました。(フォロワーさんや作家さん除く)普段出版系のお仕事が多いのですが、企業マンガ・アプリイラスト・絵本・WEB系イラスト・雑誌・教材・自治体のイラスト・ストックイラスト・文具・キャラクターデザイン・教科書など様々な媒体からお声がけいただきました。(実際仕事になるかは未定です)

前回の記事はコチラです。こちらも参考にしていただければ嬉しいです。

素敵なブースは他にもいっぱいあるので「クリエポ ブース」などでGoogle検索やTwitterで検索してみてください。

今回クリエポ運営さんに、がみさんのツイートめちゃくちゃ助かってますと言われたんですけど、運営さんにもうちょっとTwitterやサイトわかりやすく情報提供して欲しいなぁと思うところが多いです。会期中ツイートRTしてくれるとかね。

今後も作家さんにためになるような情報を書いていけたらと思っております。Twitterフォローしていただけたら嬉しいです。@gami_s

クリエポやイベント出展は、自分の得意分野を見つけるきっかけにもなるしセルフブランディング力(りょく)を磨くきっかけにもなると思います。

長い文章最後まで読んでいただきありがとうございました♪

追記:早速クリエポ終わって1週間、お名刺交換させていただいた企業様からお仕事のご依頼いただきました♪

#イラスト #イラストレーター #がみ #クリエイターEXPO #イベント #イベントレポ #illustration #児童書 #絵本 #フリーランス #デザイン #アート  

この記事が参加している募集

イベントレポ

ためになったと感じた方はよろしければ、サポートお願いいたします♪イラストの活動に利用させていただきます。