見出し画像

体育「1」だった僕が無謀にも神戸マラソンを走ってきました

こんにちわ、皆様とともに成長していく公認会計士・税理士のガッツです。

11月20日に3年ぶりに神戸マラソンが開催されました。
そして、無謀にも神戸マラソンチャレンジしてきました(3年前にぎっくり腰明けにでて、制限時間ギリギリのゴールというのが最後です)。

1.前日の受付はこんな感じでした。

当日いきなり行ったらよしではなく、前日もしくは金曜日に神戸国際会議場の受付が必要なんです。
そこで、もろもろの資料もらったり、体調チェックがあります。

前日受付:明日はここを目指すんだなあと記念撮影
前日受付:ゴールしたらこんなイメージになるみたい
前日受付:こんな感じで給水給食のサンプルもあり(給食献立やん)
前日受付:スポーツメーカーの物販あります(こんなんみたら欲しなるやん)
前日受付:これスポーツジムで履いてます。色違いがマラソンシューズ。KAYANO29は足が疲れません。足幅広い人にお勧め。
前日受付:衝動買い。これは欲しくなる。

2.スタート前です

神戸マラソンは第1ウェーブ(速い人)と第2ウェーブ(遅い人)に分かれてスタートします。
僕は第2ウェーブで9時15分以降のスタートです。
8時15分ぐらいに三宮駅に到着でいよいよです。

スタート前:こんな感じで検温チェックあり
スタート前:荷物預けに向かっていたら、8時半締め切りで、遅延用のトラックにいれることに(あらら)
スタート前:男子小便用トイレは100人以上行列(男女兼用のほうがすいているみたい)
スタート前:ようやく男子便所にたどり着く(もうすぐスタート締め切りやん)


スタート前:集合締め切りやのに落ち着いて写真撮影(いつも仕事は早め早めやのに対照的)

待っているときに思ったこと:マラソン美女多い。キャップにポニーテールの美女多い。特に、ミントグリーンのTシャツと、グレーのパンツの美女二人組に目がいく

スタート前:僕はNブロック(後ろから2番目)。なんとか時間ギリギリ間に合いました
スタート前:こんな感じで待ちます。

スタートあたりで、いろいろお話があり、拡声器とかもあるのですが、このブロックからは聞こえません。
しかし、唯一聞こえる声が。マラソン大会といえば、有森裕子さん。有森さんがいるじゃないですか。そして、やっぱりテンション高い。「フォー」と叫んでいる声は聞こえました。

スタート前:そしてスタート(僕は9時25分ぐらいにスタート)

3.スタート後、11キロまで

スタート後は渋滞です。
最初の5キロは33分12秒(ネット)

4.5キロあたりで走っていると、スタート前に目についたミントグリーンの二人組の美女がいるじゃないですか(マスク外しても美女)
しかもいい感じのペースで走っておられる(1キロ6分20秒から40秒)。

ということで、ペースメーカーとして、二人組ミントグリーンの美女の後ろ1~2メートルぐらい後ろを走ろうと。

なんと、11キロまでずっと後ろを走っていました(完全にストーカー走りやん)。

ミントグリーンの美女さんのおかげで、5から10キロのラップは32分46秒(ネット)

11キロあたりの給水給食で、前にでて、お別れ。「ありがとうミントグリーンの美女さん、最高のペースメーカーでした」という感じです。

11キロ前後の写真:ようやくここで携帯カメラを取り出しました

4.11キロから中間時点まで

ひたすら、須磨海岸沿いを走ります。
景色はいいですね。

10から15キロのラップは32分49秒(ネット)。

19キロのくら寿司のところで折り返しです。
折り返してしばらくすると、中間点です。

15から20キロのラップは34分08秒(ネット)。
中間点は2時間20分33秒(ネット)
で折り返しです。

海をのぞむ
関門時間には余裕あるかな
明石海峡大橋!
無事中間点まで来ました

5.中間点から30キロまで

折り返してしばらく走っていると、対抗車線にあの恐怖の車が。
しかも何人かのってはる。この車には乗るまい。

収容車:威圧感あるなあ

11キロでチョコレートゲットしてから、23キロまで給食がないんです。給食を23キロでゲット。少し栄養補給なりました。

まだ、25キロ付近は人がいっぱいです。

25キロ付近:まだ結構いますね。

20から25キロは35分50秒(ネット)。23キロ付近で初めて歩きもいれる。ここにきて落ち始めたか。

25キロ過ぎると、歩く頻度上げないと難しくなってきました。28キロで初めてふくらはぎの痙攣が・・・・。
25キロから30キロは39分49秒(ネット)。で持ちこたえる。

6.30キロからゴールまで

30キロ過ぎると明らかに走れなくなってきました。

そういえば、トイレに行っていないなあと、33キロ付近のトイレに。
トイレ入ろうとすると、「がなはさん」と声かけられました。
「あずさでお世話になった○○です、がなはさんのことは忘れないですよ」と。

彼とは直接お仕事はさせていただかなかったと思いますが(彼もあずさを辞めて個人事務所をされている)、こうやって声かけてもらえたのは本当にうれしいです。
っていうか、数あるトイレの中でこうやって出会えた縁に感謝ですね。

ぐでんぐでんの中で、いい気持になれる時間でしたね、勇気もらいました。

トイレ休憩もありましたが、タイムは30から35キロで45分13秒(ネット)。

37キロ前後は神戸中心に戻ってきました。
そして、38キロ手前からは橋に。もちろん、普段は車でしか移動できない場所だから、贅沢(だけど、ぐでんぐでんです)。

今からここ登るんか
普段は車しか通れない道
橋です

橋の上で、迎えた40キロ。35キロから40キロは48分52秒(ネット)。
橋を越えたところが41キロです。いよいよゴールに向かいます。

ゴールはもうすぐ

ゴールはもうすぐと思ったけど、結構長く感じる。
すると、「フォー」の叫びが聞こえる。
有森裕子さんだ。マラソン大会といえば、有森裕子さん。

マラソン大会といえば有森裕子さん

そして、ゴール。
ネットタイムで5時間21分12秒でした。

7.ゴール後記念撮影

ゴール後は、メダルもらったり、タオルもらったりしました。

お決まりの撮影

5月あたりから体重落として、それなりに練習もして、5時間21分でゴールできました。
5時間制限の大会は今のままじゃ厳しいですね(泉州マラソンとか)。僕が出たいNAHAマラソンも暑さでタイムが落ちるから、今の走力だと厳しい。

今回も応援やボランティアの方にも感謝ですね。
この大会3年ぶりでしたが、こういう活気ある大会は盛り上がりますよ。コロナに負けずに、こういうイベント継続したいですね。
17000円の価値はあります(そこに至るまでの練習の動機付けや、当日のいろんな経験は)。

次は奈良マラソンです。6時間制限の大会かつ、アップダウンが激しいので、練習して挑まねば(奈良マラソンの有森裕子さんはさらにテンション高い)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?