現状を維持が、もっとも難しい

現状を維持する事が、もっとも難しい事だと考えている私です。

というのも。

私は複数名の生徒に歌のレッスンをしていますが、一定期間レッスンが空いてしまった子の歌を聴くと、半数以上の子が教えた事の7割も維持できていないんです。

それも致し方ない事なんですよね。

約30分ぐらいのレッスンで習得した事が、そんなに簡単に体に染み込むわけも無く。

だから私は、レッスンの模様を録画または録音させて、私が良いと言ったポイントを反復させています。

自分の一番良い状態を繰り返し聴いて、それを体に染み込ませる訳です。

脳ではなく、体で歌う。

これがかなり大事な事なんですよね。

で、これをちゃんとやっている生徒は、結構レッスン内容が維持できています。

スポーツでも同じだと思いますが、監督や指導者の元で練習したあとに、効果的な自主練をどれだけできるかで、伸び率は代わる訳です。

レッスンで「私できた!」と良い気になって、その後の自主練を怠れば、同じレッスンをループしているだけで、ほとんど成長していない訳です。

まずは、学んだ事を吸収し、少なくとも現状維持をする。

でなければ、次への扉は開きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?