見出し画像

僕が自慢のじぃにできることは?


突然の電話

 今日の朝、母から突然電話がかかってきた。電話がかかってくることはあるけど、いつもは夜にかかってくることがほとんど。だから、少し不思議に思いながら、電話をとった。

 そしたら、じいちゃんが体調が悪くて入院したっていうことを伝えるための電話だった(普段は”じぃ”って呼んでるから、これ以降はじぃって書きまーす)。最近、腰が痛いって言ってたらしくて、病院に行って、X線を撮ったら、骨に白い影があったんだって、、、💦
 さらに、歳も歳だし、体力も落ちていることを考えて、抗がん剤は使わずに、痛みを抑えたり、今の病状が進まないようにしたりして、治療を進めていくことも併せて聞いた。つまりは現状より病気が良くなることはないということだ。

 以前からガンを患っていることは知っていた。直接じいやばあ、両親から聞いたわけではないけど、いろいろな会話から察した。もちろんガンが重い病気であることは知っているけど、周りに亡くなった人がいないから、死というものがあまり想像ができずにいた。父方のじいも亡くなっているが、僕が生まれた直後だったから、僕自身覚えているはずがない。だから、僕を含めて孫の前では、ずっと笑顔なじいに限ってはころっと亡くなるはずはないだろうと思っていた。

 そんなことを思っていたから、今日これらのことを聞いて、すごくショック。まだ生きているじいには申し訳ない気持ちはあるが、死がかなりすぐ近くに来ていることを感じた。それと同時に、僕自身何ができるだろうということも思った。


自慢のじい

 僕から見て、じいは、不器用な一面はあるけど、少しお茶目なところもある、本当に優しいおじいちゃん。ばあや、母、母の姉妹からすると、頑固な一面もあるらしいけど😅

 優しいと思うのも、じいの行動の全てが、誰かのためにしか動いていないんじゃないかと思うからだ。まさに勇者そのもの。

 例えば、
・孫、子のためならお金の出し惜しみがない
・孫の大事な行事にはほぼ全て足を運ぶ(野球の大会やコンサート,運動会など)
・応援に来てくれた時には差し入れも届けてくれる(僕だけでなく、他の部員に対しても)
・経営していた会社の創業何十周年記念の時に花火大会を開催
・母が高校生だった時にデザイナーになりたいから東京の専門学校に行かせてほしいと言ったら、その数日後にはじいの書斎にはデザイナーに関する本が何冊もあったこと(母から聞いた話だけど)
・じいの家のリフォームをする時、家事をするのは、ばあと一緒に住む叔母だから、その2人の意見を全て反映したこと
・僕が骨折した時、毎日のように「よしかずは大丈夫なのか?」と母に聞いていたこと(母から聞いた話)
・以前にも体調が悪かった時があり、電話をしたら、「大丈夫。それよりよしかず、最近学校の方はどうだ?」と言うところ

 他にもいろいろあるけど、これくらいにしておく。

 特に僕の中で印象的なのは花火大会を開催した時。

 確か僕が小学校4年生くらいだったと思う。会社の創業何十周年だったら、せいぜい社員やその家族を連れて、旅行に行ったりするくらいだろう。もちろんそれもやっていた。それだけでなく、花火大会も開催しちゃうのだ。その花火大会には社員やその家族はもちろん、会社の近くに住む近隣住民の方も会社に呼んでしまう。花火大会だから、いろんな屋台もあったが、全ての人に無償で提供するのだ。なんでここまでできるの?って思ったが、じいは会社を経営するにあたって、大型のダンプやショベルカー、ブルドーザーを動かしたり、その他の大型機器を動かしたりする中で色々と迷惑をかけているからとさらっと言っていた。

 他者へのギブがハンパないなと思った。僕が知っているだけでこれだけあるのだから、きっと知らないところでも多くのギブをじいの周りにいる人たちのために行っているのだろう。

そんなじいに僕ができること

 最初の方にも述べたが、じいの死が急に目前に来てしまったように感じた。悲観的になっているのではなく、事実として、しっかり受け止めている。

 だからといって、自分がやるべきことをやらずに、ただただ暗い気持ちになっているのはじいが望んでいることではないと思う。

 とは言っても、多くのギブをしてもらってきた。

 大事な野球の大会やじいの家の近くで行われる練習試合の応援、大学生になってからの学費や生活費の援助など、本当に頭が上がらない。
 じいに会って、決まって言われることとしては、「やりたいことは何でも言え!」だ。

 そんなじいに僕ができることはどんなことがあるんだろう。一人暮らしで新潟にいて、すぐに会いに行けるような距離ではない。

 僕が考えられることで言えば、時間がある時には栃木に帰って、顔を見せに行くことや電話をかけること、普段は書かないけど手紙を書いてみることくらいしか思い浮かばない。

 身近に亡くなった人がいないから、亡くなった時にどんな後悔をするのかわからない。

 このnoteを読んでくれた人に聞きたいです。

 身近な人が亡くなる前にやって良かったことはありますか?身近な人が亡くなった時にどんな後悔をしましたか?

 良かったら、コメントくれると嬉しいです。

*ショックはあるけど、すごく落ち込んでいるわけではないです!それよりも前を向いて、今できることはないかなと思ってます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?