見出し画像

正解[2020/8/17]

 今日は最近聴いている曲について書こうと思う。今までとちょっとテイストが違うのは、何についてnoteを書くか全然浮かばなかったから。だから、自分にとっての学びがあるかはわからないけど、とにかく書いていこうと思う。

正解 RADWIMPS

 最近聴いている曲はRADWIMPSの「正解」という曲!

 RADWIMPSと1000人の18歳世代が1度限りの共演を果たす「18祭」というNHKのイベントのために野田洋次郎さんが書き下ろした曲だ。

その動画はこちら👇
https://www.youtube.com/watch?v=xKjFYKWCDas

 僕は特別これといった好きな歌手はいない。浅く広く聞くようなタイプ。また、歌詞を聞いて好きになるというよりもリズム感、曲調などを好んで聞くようになることが多い。

 けど、この曲に関しては、歌詞に共感して、聞くようになったと思う。

歌詞はこんな感じ👇
http://j-lyric.net/artist/a04ac97/l04a0e9.html

 具体的に僕が歌詞の中で考えさせられるところは

答えがある問いばかりを 教わってきたよ
だけど明日からは
僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ

っていうところ。学生生活を通して、どんなことに対しても正解があるもんだという考えがあったと思う。テストの答えも、進路もそう。正解があって、それを求めて、行動してきたかもしれない。つまりはレールの上をただ歩いてきただけ。

 けど今、就職について考えだし、レールの上を歩くことに疑問を持ったから、この曲を聞くようになったのかもしれない。もしかしたら逆で、この曲を聴いて、レールの上を歩くことに疑問を持ったのかもしれないけど😅

 まあどちらにせよ、就活を機に自分のことを見つめ直し、将来どうなりたいかを考えるようになった。今、悩んでいることとしては自分の欲求が見えてこないこと。考え方や思考までは深掘れても、欲求まではなかなか辿りつかない。それはこれまで、正解ありきで物事を考えてきたからな気がする。これがしたい、これが好きor嫌いよりも、こうするべき、こうしなきゃいけないが先行していたんだろう。

 「僕だけの正解」を探しにいくためには根源となる欲求が必要だと思う。欲求がない限り、自分の道は進めずに、ただただどこに行くかもわからないレールの上に乗るだけになってしまう。時間がかかりそうだけど、noteを書く中で、きっと自分だけの欲求が見つかると思う。ってか、見つける!

 最後に

制限時間はあなたのこれからの人生
解答用紙はあなたのこれからの人生
答え合わせの時に私はもういない
だから採点基準はあなたのこれからの人生

「よーい、はじめ」

っていう歌詞。
 制限時間を使って、いろいろ考え、解答用紙に書いては消してを繰り返して、自分が納得する正解を見つけようっていうことかなー。
 ボロボロな解答用紙になる気がするけど、そんなことは気にせず、自分が満足する答えを導けるようにいっぱい行動して、いっぱい考えよう。自分が満足できるなら、それが「正解」だと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?