見出し画像

ソーシャルセクターコミュニティ始動!

NPOやソーシャルセクターの人たちが繋がっていくことで、可能性や選択肢が広がっていく。

そんな思いで、これまでにCo-Lab Bar、KIFUBAR、かわるフェス、NPO広報コミュティなどを作り上げてきた。

思い、取り組み、悩みや課題を共有したり、語ったり、共に学んだり、考えていく、物事を作り上げていく場。

そんな場を作りたいとの思いで、今回「ソーシャルセクターコミュニティ」を立ち上げることにしました。

ソーシャルセクターコミュニティは自分だけで作り上げるのではなく、みんなで一緒に作っていきたいと思っている。

ソーシャルセクターコミュニティとは

NPOやソーシャルセクターなど社会課題解決を仕事にする人、仕事にしたい人、日常生活のなかで自分に出来る形で、出来る範囲で社会貢献をしてみたい人、社会貢献ってなんだろう?という多様な想い、背景の人が集まるコミュニティにしたいと思っています。

なにか少しでも社会課題解決に関わってみたい。出来る範囲で、時間で社会貢献について学びたい、考えたい。とにかく社会貢献が好き。

そんな人たちの一歩をあと押しし、より良い社会と未来をつく理、一人一人の可能性や選択肢を広げていける居場所であり続けます。

ソーシャルセクターコミュニティが目指すこと

「組織を越えて繋がって、共に課題解決に取り組んでいく土壌を作る」ことです。

一団体、個人にできることはもちろんあるけれど、限界もある。それにNPOやソーシャルセクターは決して競合ではないからこそ、繋がって、共に考えて、共に取り組んでいくことで解決できることがあると思っています。

そうは言っても、日々の業務であったり、出会う・繋がる場や機会があまりなかったりもします。

だからこそ繋がり、きっかけを作っていきたいと思っています。

また「一人一人にあった関わり方、ペースやタイミング、かたちがある」ということを大切に、そのための環境づくりも大切にしていきます。

ソーシャルセクターコミュニティで行っていくこと

①Slackを活用しての情報交換・情報共有:様々なチャンネルを作って、一人一人の想い、取り組み、アイディア、悩みや課題、おすすめなどを共有していきながら、みんなで一緒に考えたり、取り組んだり、応援していきます。またソーシャルグッドな取り組みだったり、気になる団体、気になるイベントなどの情報の共有、情報交換、意見交換、アイディアを募集したりしています。

例えば、こんなチャンネルがあります。

  • 取り組み共有

  • ファンドレイジング情報

  • 広報情報

  • イベント・セミナー案内

  • 相談チャンネル

  • おすすめ情報

チャンネルはメンバーの希望に応じて、これからも増やしていきたいと思っています。

②交流会・勉強会の開催(リアル・オンライン):コミュニティメンバーでの交流会、NPO・ソーシャルセクターや社会課題解決に取り組む団体の人を呼んでの勉強会、またメンバーがやってみたい企画やイベントも色々とやっていきたいと思います。

一人一人の想い、背景、行動を知ることができて、共通項も見つかっていくことで、今後の楽しみになったり、コミュニケーションが自然に生まれたり、そこから連携なども生まれていくと思っています。

NPO、社会課題解決にすでに関わっている人はもちろん、これから関わりたいと思っている人もいるからこそ、こうやって知って、繋がっていけるのは大きいなぁと。

③ソーシャルセクター合宿の開催:2023年の6月にも開催したソーシャルセクター合宿を、コミュニティメンバーを中心に企画をして、開催していきます。合宿では、テーマを設定した学びの場、共に考えていく場、それぞれが発表する場としてインプットもアウトプットも行っていける機会を作っていきます。また夜などは交流をメインとして、一人一人をより知っていく場にできたらと思っています。泊まりで行うからこそ、より深く知って、深く繋がっていくこともできます。

④メンバーによる自主企画:コミュニティメンバーの「やってみたい」を形にしていきたいと思っています。「こんなことしてみたい」「こういうのはどうかな?」という想い、アイディアをみんなで一緒に考えて、一つ一つ形にしていきたいと思っています。

⑤イベント開催:コミュニティメンバーだけでなく、外部の人も巻き込んだ、参加出来るイベントをコミュニティ企画で行なっていきたいと思っています。最近自分が主催しているソーシャルバーもこのコミュニティで一緒に企画したり、運営もしていけたらと思っています。あとは個人的にソーシャルフェスをやりたいと思っていますので、その企画もできたらと思っています。

⑥フィールドワーク・大人のスタディツアー:社会課題解決の取り組みを行なっている団体・場所、面白い取り組みをしている、メンバーが気になるお店や場所にみんなで実際に行って、話を聞いたり、見たり、体験したりをしていきたいと思っています。

ソーシャルセクターコミュニティへの参加について

参加希望の方はこちらよりお願いします!

内容を確認させていただき、Slackへ招待します!

Slackに参加いただいたら、自己紹介を行っていただき、その後それぞれのチャンネルでやり取りをしていきます

「こんなことをしてみたい」というアイデアがあれば、Slack内で提案してください!コミュニティ内で仲間を集めて、企画をブラッシュアップしていきながら、実際に企画化していきましょう。

このコミュニティは皆さんの想い、アイディア、意見をもらって、ブラッシュアップしていきたいと思っていますし、皆さんと共に作っていきたいと思っています。

皆さんのご参加お待ちしています!

文:がんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?