見出し画像

突然やって失敗したらブログに助けられました【ゲーム・コンシューマー】(三國志13)

ご来訪ありがとうございます。

この記事は2分くらいで読めます。


突然ですが、
「三國志13」がやりたくなりました。

Yuotubeのプレイ動画を見ていると、
めちゃめちゃ面白そうなんです。

私がよく見るチャンネルです。

チャンネル:まこなこ Makonako
「三国志13 PK 趙雲子龍 1話「常山の趙子龍」 三國志13 PK」

 

元々、歴史ゲームは大好きでしたので、
「コーエーテクモゲームス」さんの作品は、
「光栄」の時代から、かなりやっていました。

最近はスマホで、
ソシャゲしかしていなかったので、
久しぶりのPCゲームです。

 

商品概要

商品名「三國志13withパワーアップキット」

発売元:コーエーテクモゲームズ

価格:windows版 11880円(税込み)
ここは結構高いハードルですね。

発売日:2016年1月28日
そんなに新しくありません。 

コーエーテクモゲームス公式


これ私のPCで動くの?

ずっとPCでゲームをしていませんでしたので、
グラフィックボード等のゲームに必要なモノが
整っているわけではありません。

 

Youtubeのプレイ動画では、
3Dが動いているシーンがありました。


どうなんだ?

 

調べてみました1

動作環境

↑ くわしくはこちら。

無事クリアーしていました。

これは、「やっほぃ」です。

 

ベンチマークデモがあるみたい

ベンチマークデモというのは、
そのゲームをPCにインストールしてみて
きちんと動くかどうか
調べることができるデモです。

 これは、大変ありがたい。

10000円超えのゲームを買って、
動かないではシャレになりません。

 

そして、また注意書きがありました。

・DirectX9.0C

・Visual Studio 2012 C++

が必要みたいです。

 

PCを調べます。


これもクリアー、

またまた、「やっほぃ!」 

で、ベンチマークデモ起動するのか?




・・・



・・・



起動しません。

 

「コンピューターにd3dx9_43.dllがないため、プログラムを開始できません。プログラムを再インストールしてみてください。」

だそうです。

 

なんだとぅ。

 

dllファイルというのは、
windowsのプログラムファイルです。

ゲームと一緒についてくるのか、
はたまたどこかで手に入れなければならないのか?


調べてみました2

早速ググってみました。

そうしたら

 

 

なんと……

 

あったんです。

d3dx9_43.dll
に関する記事です。

 

これには圧倒的感謝です。

伊藤カイジさんにではないですが。

すごい方がおられる。

 

無事、インストールできました。

 

で、今度こそ動くか?

 無事、デモが動きました。

「やっほぃ!!」

 

世の中には、
こういう鋭い記事を
書いてらっしゃる方がいるんですね。

本当にブログに助けられました。

 

さて、では三國志13を……

 





まぁ価格があれなんで、
とりあえずはYoutubeで見ましょうか。w

 

今回は、以上です。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?