3年前の今日

こんにちは!今日は珍しくお昼から暇なので早めに書いております。今、ふと思い出したことがあるんです。タイトルにもある通り!3年前の2月27日にコロナで一斉休校になるって話です。

あの時の私を振り返ってみようと思います。家に帰るとニュースで安倍さんが言うてました。休校にしましょってね!別れって思ったより早く来るんですよね。あの時、ショックと共に中国にいる家族が心配になりました。薬局、ドラッグストア、そしてスーパーやコンビニを巡ってマスクや除菌シートを買いまくりました。※買い占めてはないです。
そして、岩佐家の分のことなど考えずに中国にいる家族に送ることにしました。普段なら1週間あれば中国に到着するはずが1ヶ月半ほどかかりました。もしかしたら空港で回収されたかもしれないと思い心配してたんです。いや、そんなことないやろって思う方がほとんどかと思いますが、中国ではあってもおかしくないんです。しかし、1ヶ月半後にしっかり届いたみたいで、電話がかかってきた時はホッとしました。岩佐家で中国に帰ることはもちろんできず、中国にいる家族に何かあっても何もできない、私達が唯一できたことは決して明るくないニュースを見続け連絡を取り合うだけです。2020年の前半はこんな感じで不安と闘いながら生活をしていました。今、中国にいる家族に何かあったときに帰ろうと思えば帰れますが…チケット代が高すぎてなかなか帰れません。さらに私の国籍は日本人なのでビザが必要です。しかも、普通の観光ビザではなく外国人家族ビザがないと入国できません。まだまだ厳しい現状ではありますが、なんとか前を向いて行けそうです。そして、従兄弟の息子も今年で3歳に!もう中国語を話し始めてます。おじさんと呼ばれてしまうようになりました。残念ながら否定できません。3年ってホンマに早いね!

皆さんも3年前の今日を思い出してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?