見出し画像

科学的な適職と転職の思考法

書類選考が通ったので、面接へ🙎💬
ほぼ書き直してもらったものだから…

超有料級の添削に感謝🙏😭


面接前の知識として2冊読みました。
まずは

「転職の思考法」📖

絶対みんな読むべき
この本は50万以上の価値がある

一部抜粋✂️

いわゆる給与を決めるもの
①技術や才能
②人脈や人柄
③業界自体の価値(ここが最も大きい)
↑↑↑
③は自分や会社の力ではどうにもならない。
利益をどのぐらい出せる業界なのかってのは重要ですね・・・。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

転職を阻害するのは、現実的な危険性ではなくほとんどが見栄か恐怖。

これも真髄をついてるなぁ。
新しく始めることよりも、今の現状を失う恐怖😱
結婚より離婚の方が怖すぎるみたいなものね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

採用方法の種類


①ヘッドハンティング
②転職エージェント
③ダイレクトリクルーティング
④SNS

⑤直接応募・紹介


私が狙うなら⑤かな?
熱意を込めて通っちゃうw
しかし転職時において、それは必要ないものみたいで、特に書類は論理的に書かなければいけないみたい。(苦手💦)

単純にストーリーも面白かった😍
もう一度言う。

誰もが絶対読むべき


🍀🍀🍀🍀🍀

「科学的な適職」📖


この本は、仕事を探すために辞書のように使うものだと考えてて、
いくつか意外だなぁと感じたところだけ抜粋。


×「自分の強みを活かして仕事をしても仕方がない」
自分の強みを活かした仕事の満足度が、必ずしも上がるわけではない。
強みは、周囲の環境の中で独自性が高いほどいきる。
⇵⇵⇵⇵⇵
「進歩や成長を実感したいor安心安定を得たいかを軸に仕事を選ぶ」

持ち前の気性を知り、自然な仕事選びをする〇

🍀🍀🍀🍀🍀

×「社内で自由度が低いと喫煙より体に有害」

仕事の自由度の高さ=幸せを左右する要素
                           =寿命を左右する要素

⇵⇵⇵⇵⇵
×「自由な働き方も実は自由がない」
個人事業主やフリーランスは長期的には心身の健康を損なうことが多い。

不安定な賃金や勤務スケジュールにストレスが蓄積される。

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。

◎「友人が職場に3人いればモチベーションは700%あがる」
〇「求人を友人に頼る:強いつながりこそ最強の求職ツール」


結論
友人最強🔥🔥🔥

2冊読んで共通だったのは、信頼できる人からの紹介による採用が最強だということ。
人的資産は何ものにも変え難い。

日々、周りの人に感謝🙏
長文すみません。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?