見出し画像

東海道をロードバイクで走る①準備~静岡編

突然、東京から大阪までロードバイクで走りたくなったのです。
妻からは頭がおかしいのではないか?
と言われましたが、とにかく行くと決めたら行く性格なので、連休取ってしまいました。5連休です。
わが社では連休とる人はいないグレー企業ですが、、、
(ブラックではない。多分)
そんなこと気にしていたら趣味できませんよね!

画像1

写真:私のロードバイク。BHというブランド。安かった。

今回のきっかけはロードバイクのモデルコースはどんなのがあるのかな?
と検索していた時に見つけた「キャノンボール」。東京から大阪に24時間で走り切ってしまう競技?だそうです。
こんな記事読んでしまったらワクワクしますよね?

最近はロードバイクにあまり乗っておらず、もっぱら登山しかしていなかったので、不安が大きいですが、ワクワクが勝ちましたね。

準備はロードバイクのメンテナンス、タイヤとチューブを各2本と携帯用充電器をアマゾンでポチることぐらい。
ルート確認は軽くしましたが、今回はグーグルマップに頼ると決めました。
いつの間にか自転車用のナビができるようになっていたのですね。そこでさらに自転車用のスマホアームも購入。
できるだけ荷物は軽量化を考えていたので、着替えも1着のみ。洗うことを前提としました。飲料、食料は途中のコンビニで買えばいいなと。

そして早くも当日を迎えてしまったのでした。
気のせいか足が重いような気がしつつも朝5時に起床。実は前日仕事終わりに横浜に泊まる予定となっていたので、都内から自転車で3時間程かけてすでに横浜。少し得した気分になりつつも出発。今日は行けるとこまで行こうと。その前に朝は食べない派の僕ですが、パンを3つ食す。エネルギー大事だからね。

グーグルマップをまずは小田原にセットして出発。

画像2

海沿いを走るから気持ち良いですね。
こんな感じ。

画像3

昼くらいに小田原到着(結構疲れたな、、、)
やはりエネルギーは大事だな。。すぐに吉野家に入る。
食べながら、この旅で一番不安なことを思案する。
そう。箱根越えである。やはり、大阪まで自転車で行ったとなると箱根越えしないとね。みたいな意見が多いのですよね。
迷いましたが、熱海回りに決定。こちらも坂が厳しく距離が増える。しかし勾配は幾分マシだとか。

まず、熱海までの道のりはアップダウンがあり、結構きつい。箱根はもっと辛いはずだと自分に言い聞かせて頑張る。しかし、坂がきつくて降りて歩いてしまった。よくスマホを見ると気温が結構上がっているではないか。そこからは熱海までゆっくりと走る。熱海で休憩。
え、この後山越えかぁぁ。

熱海駅を抜けるとすぐに勾配がきつくなる。そして、山道へ。
そこからは正直かなりの距離歩いたと思う。途中、木の枝を集めている女性と出会う。

女性A「あら、あんたどこまで行くの?」

私「大阪まで(どや!)」

女性A「すごいねぇ。でもさっきの人はすごいスピードで登って行ったよ」

私「。。。」

女性A「大阪まで行くのに、こんなとこで歩いていて大丈夫かえ?」

ここで私の頭の中にはあるブログ記事が思い浮かんでいた。
同じくキャノンボールを目指した同志の方。
意気揚々と東京を出発して、箱根の山越えをして三島くらいまで行ったはいいものの、宿泊した漫画喫茶に入り、そのまま次の日は出発せずに漫画を読んで終了したとのこと。
私は同じ道を辿るのではないか。

そうこうして歩いているうちに頂上に到着。うん。登山していたので、歩いて登るのは楽だったな。。。

そこからはほとんど下り。あっという間に三島側に。自転車の楽しさを忘れかけてましたが、どんどん楽しくなってきます。人間の体は正直ですね。

さて、ここまで走ってきましたがグーグルマップは便利な反面、デメリットもありました。それは長すぎる距離は自転車のルートが表示できない。
また、自転車のルートだけではないのかもしれませんが、無駄に遠回りルートが出てきます。
こんな感じ。

画像4

幹線道路からそれてまた同じ道路に戻るとか。しかし、バイパスで通れない場所を迂回していることもあるので、判断が少し難しいですけどね。

でも良いところもあって、通常のルートとは異なりサイクリングロードなどを通ってくれるので、道路沿いばかりでないから気持ちよく走れるところが多かったです。

そして、三島到着。この街を走っていて思いました。すごく住みやすそう!雰囲気がとにかく良いですね。後日三島には改めて来訪したので、別の記事で。ここからは沼津にくだり、千本松原からは期待していた海沿いを走ります。かなり気持ちよかったですね。ここら辺から本日の目的地を静岡にしようと決めました。宿をネットで予約。日吉駅前(静岡清水線)の近くのホテルドルフ静岡にしました。

海岸線と富士山を見ながらそのまま気持ちよく走ってました。どんどん暗くなっていきます。で、正直ここから静岡まではほとんど記憶がないw
めちゃくちゃ疲れていたし、覚えているのは道路沿いのごはん屋に寄るか寄らないか。疲れ的にはここで1回止まってしまうと、そこから走れないのではないか?という考えとエネルギー切れを起こすかもしれないから食べようという思考。ただひたすらに我慢して、静岡到着。

日吉駅近くには期待が外れ、全く飲食店がない!!!!
セブンイレブンしかないのでした。ただ良く見るとラーメン屋が。ラーメンまるいち。というところ。本当に申し訳ないが、あまりおいしくなさそうだなと思い入る。入ったら客は誰もいないし、店員さんは多分大学生?の2人しかいない店舗で携帯でゲームしている状態。
結果は、正直うまかった。。。うん。多分おなかすいていたからかな。とおもいつつ、ラーメンはうまいし、チキン南蛮と唐揚げが名物らしくこれが揚げたてで非常にうまい。プラスごはんで、かなりがっつり系だが私好み。
お腹がいっぱいになったので、ホテルに戻り就寝。

ちなみに自転車は日吉駅に無料の駐輪施設があったので、そこに停める。部屋に持ち込み考えたけど、分解面倒だから柱に縛りつける。

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?