見出し画像

【2023夏】黒部・上高地旅行

コロナと中学受験でずっと行けなかった家族旅行。
去年の夏は息子は塾に缶詰め、過去問に奮闘中…
こんな未来が来るとは想像できませんでしたが、
今年の夏は久しぶりに家族揃ってのんびり旅行を楽しめました。
なんと松山の道後温泉以来4年ぶり。
受験生の皆さん、来年は思いっきり遊べるぞ!
もう少しの辛抱です!!!

黒部・上高地にした理由は
・首都圏は暑すぎる!涼しいところに行きたい!
・反抗期男子もそれなりに楽しめそう
・偏食息子の食事に困らなそう
・写真好きの夫も楽しめそう
・行った事にある人の評判がすこぶるいい
という3点。
結果、ばっちり楽しめました!

写真中心の記事となっています。
各観光サイトのリンクも貼っておきましたので、
行ってみようかな、という方はぜひ参考にしてみてください。

■1日目:黒部渓谷トロッコ電車旅

黒部峡谷トロッコ電車に乗り、黒部川の景観や河原遊びを楽しみました。
夕食では富山のおいしい料理も堪能♪

黒部峡谷鉄道 宇奈月駅
黒部川にかかる山彦橋
トロッコ列車通過中。みんなで手を振り合います。
なに?!この透明度!✨
流れてくる川の冷たい水と湧いている温泉の温かい水両方が楽しめました
夕食はおそばを頂きました!

■2日目:立山黒部アルペンルート旅

この日がこの旅のメイン、立山黒部アルペンルート。
黒部ダムで虹が見たい!とワクワクしながら立山駅へ。

富山側の立山駅からスタート、乗り継ぎ乗り継ぎ、長野側の扇沢駅まで抜けます
先は長いですが、色々な乗り物に乗れるのは楽しい♪
雄大な自然にただただ圧倒されます
一番標高の高い駅、室堂。空気も若干薄いような…
雲が近い~!
みくりが池で一休み
黒部平発のロープウェイが戻ってきています。
ミニチュアではありません!
黒部湖!こんなに広いのか!
黒部ダムの観光放水虹が2本見えたのですが、うまく写真に収められず💦

■3日目:上高地

大正池
穏やかで包み込まれるような山並み
見てください!この水の透明度!信じられない!
手を入れるとひんやりと気持ちいい✨
雲の形が少しずつ変わるのを眺めながらの散策。
普段の生活ではゆっくり雲を眺める時間なんてない…
なんて贅沢なんでしょう!
みんなこのあたりの河原に座って
水分補給をしたり、しゃべったり、ぼーっとしたり
自然を満喫しました♪
私の貧相な表現力では表しきれない美しさです
たぶん鴨?たくさんいましたよ~
有名な河童橋
すごい人でした!が、都会に比べたらましか…

あっという間の3日間。
お天気に恵まれ暑かったのですが、
東京や横浜と違い、カラッとしていて
高所や木陰はとても涼しかったです。
中学受験で頑張った日々がお焚き上げされたような気分でした。

今回は自然を満喫したいとこちらを選びましたが、
かなり歩いたしアップダウンも激しく、
筋肉痛や腰痛などちょっと気になりました。
1日でも若いうちに行っておくことをおすすめします。
とくに黒部!きつかったぁ~!
上高地は年配の方でも楽しめると思いますよ!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?