見出し画像

外出時にお世話になっている愛用スーパー

普段よく買い物に行くスーパーはみなさんありますよね?
近所で徒歩で行けるところ
最寄り駅の近くにあるところ
などなど。
ですが、普段使いのスーパーとは違う、
出先にあって、全て用事を済ませた最後、
電車に乗る直前に行くスーパーもありませんか?

我が家の食料の供給先としては基本
①週1回生協の宅配
②必要最低限の買い足し目的で行く近所の小さ目スーパー
③外出先の帰りの儀式?で寄るスーパー
と3種類を使い分けています。

買い物をレジャー的に楽しみたい時に
超大型スーパーにゆっくりウロウロするつもりで行く事もありますが、
そういうところは1~2カ月に1回でしょうか。

日常、私が仕事などでよく出かける先は
横浜、みなとみらい、川崎あたりですが、
それぞれ普段使いとは違う、好きなスーパーがあります。
広すぎず、電車に乗る前にサクッと買い物ができて、
どこに何が並んでいるかだいたい分かっているけど、
必要最低限の物だけではなく、
新しい商品との出会いも期待して寄ってしまう、
そんなスーパーをいくつかご紹介します。

【横浜駅】KINOKUNIYA

CIAL横浜の地下2階にあるスーパーです。
KINOKUNIYAから併設のニュー・クイック
東急の改札方面に歩くとCIALのお惣菜コーナーもあるので、
その一帯をひと通り見て買い物をしています。
KINOKUNIYAは季節ならではの商品や
調味料、お菓子、紅茶などちょっと珍しいものが置いてあるので、
気になったものは買って試してみるのがなにげに楽しく、
ついつい寄ってしまいます。

【みなとみらい~桜木町】サミット

こちらは品ぞろえがかなり豊富で、
すごく買い物がしやすいのでお気に入りです。
買い物の動線が私的に最高なのです!
さらに買い物をした後エスカレーターですぐ駅前に出られて、
電車に乗るのもタクシーに乗るのも便利。
カットフルーツやサラダ、
普段よくお世話になっているCoockDoのような合わせ調味料などは
種類がかなり豊富なのと、
野菜やお魚も新鮮で安いです。
お惣菜コーナーや冷凍コーナーもかなり充実しています。

【川崎駅】LIFE

川崎駅は色々なスーパーがあるのですが、
用事を済ませて最後に買い物して帰る!という時はだんぜんこちらです。
まず広さがほどよい。
広すぎず、狭すぎず、絶妙なサイズ感です。
さらにこちらは入ってすぐお惣菜コーナーがあるのが嬉しい。
それで済ませるのも手ですが、
お惣菜を見ながら今夜のメニューのヒントをもらったりもできます。
品揃えはだいたい必要な物は買えますし、ほどよいスーパーです。

【おまけ】愛用の保冷バッグ

私はPicardの折りたたみ保冷バッグを愛用していて、
急遽買い物して帰ろう!となっても大丈夫なように、
普段は必ずバッグに入れています。
コンパクトだけど上部にチャックがあり完全に閉まるので保冷もでき、
サイズも出先で買って帰るのにちょうどよい容量。
買い物かご2/3くらいの商品が収まるサイズでしょうか。
これよりたくさん買ってしまうと入りきらず、かつ重いので、
このバッグに入るくらいの量でおさえる、とマイルールを設定しています。

お気に入りのスーパーがある、という方も多いと思いますが、
みなさんのオススメがあったらぜひコメントで教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?