見出し画像

これぞ大人の休日(上野編)


以前ご紹介した「大人の休日」、前回は新宿でした。

またまた大人の休日を楽しむチャンスがやってきたので、
今回は上野に行ってみました!
まだ夏休み中という事もあり、激混みを覚悟していたのですが、
意外と空いてる?!

まずはガソリン注入

とにかく暑いので、熱中症対策はぬかりなく、
頑張って歩けるように事前にビールも飲んでおきました♪
そして、以前から行きたいと思っていた「古代メキシコ展」へ。
上野駅周辺は空いているのに、東京国立博物館の中は混んでいました!

3ヶ月弱も期間があったのに、ギリギリセーフ💦

普段なかなか見る事のできない埋蔵品がたくさん見れました♪
そしてなんと全て写真OK!との事で、
みなさんたくさん写真を撮っていらっしゃいました。

カラフルで素敵なネックレス
ファッションセンス…
デザインがむしろ斬新な感じですよね!
どこを眺めてるのかな?気になる…
彼女の棺の中は赤く染められていたそうです。
ショップの商品もカラフルでかわいい💞
ポストカードで並んでいるのを眺めるだけで楽しい♪

しっかり堪能した後は、東京都美術館まで足を伸ばして
ランチも楽しみました!

こちらのレストランに行ってみました。

どれも美味しそうで迷う…

昭和のデパートのレストランのようなメニュー✨
しかもハーフサイズメニューが豊富なのが嬉しい💕

カウンター席は大きい窓があり眺めがよかったです
エビがぷりぷり!

ナポリタンを注文。懐かしい味でした。
こういうthe洋食というメニューを外でいただくのは久しぶりです。
ランチタイムからは少し時間がずれていたせいか、店内はお客様も少なめでゆっくりできました。

ちなみに東京都美術館には他にもカフェがあります。

こちらは若干混み合っていましたが、
並ぶほどではなく、すぐ入れそうな感じでした。
おいしそうなスイーツがあって迷いに迷ったあげくレストランに入ったので、
次回はこちらのカフェも利用してみたい。

上野のカフェといえばこちらもありますね。

緑豊かな公園内のカフェ

いつも長蛇の列のこのカフェもこの日は落ち着いていました。
でもお腹いっぱいで断念。
チャンスがあれば一度いってみたいなあ。

こんなにゆっくり上野を歩くのは久しぶりでした。
本当は有楽町か人形町あたりも行ってみたかったけれど、
上野がすいているのが嬉しくて、ついつい長居してしまいました。
その時の気分に合わせてスケジュールも自由に変えられるのが一人のいいところですね!

まだまだ暑い日が続きますが、
もうちょっと涼しくなったらまた大人の休日を楽しみたいと思っています。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?