見出し画像

実家からねこをつれて出ていくには

数年前から、色んな局面で一人暮らしをしたい。実家から、この村から出ていきたい。自分の人生を自分のペースで生きてみたい、と思う気持ちが強くなってきた。

こんなわたしにも世間体という、身内や周りからの目がしんどくなる時がある。
いやいや多様性の時代だし!!の言葉に逃げて逃げて、何周もした頃、いや?そういう問題じゃねえなあ??って思い至る。

気にしてない風を装って、1番気にしていたのはわたしだった。
兄弟は結婚して子供がいる。
でも娘の子供というのは、親からしたらまた違うらしい。

申し訳ないが、わたしは結婚も子供も考えたことがないし、そういう人種だと自覚がある。

申し訳ない申し訳ないと、親に何を言われた訳でもないが、何かある度心の中で謝って、罪悪感にしんどくなる。
同居しているおばあちゃんは、典型的な昔の人なので、1人くらい子供がいればなあ、とわたしに言ってきた。
心底驚いて、寒々として、恐怖でショックだった。

そんなよわよわメンタルなわたしが、ずっと実家にいれるわけがない。
今は家から職場まで🚗で25分で、それが40分の通勤時間になろうとも、わたしは決意しなくちゃいけないと思う。

わたしは今までにないくらい真剣に自分と向き合っているよ。やっとね!!!
でも1番大事なことは、環境が変わるねこたちのことだ。
幸せにする気持ちは1mmも変わってないので、私を信じてついてきて欲しい(号泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?