見出し画像

【エンジニア初心者向け】デザインの基本原則その1- ITスタートアップ企業の知識伝授します!

株式会社GaroopのSです
二つ目の投稿になります

現在、”一人でLPを作れるようになる”を目標にデザインに関係することのお勉強をさせていただいています

その中で私が学習してきたものを皆さんと共有して、もしデザイナーに興味がある人がいたら一緒に成長できたらいいなと思います。

一気にたくさん書いても大変なのでこんかいはその1ということで少しずつ書いていけたらなと思っています

ご存じの方も多いと思いますが、デザインには4つの基本原則があります
整列・近接・反復・コントラスト です

これらの中から今回は整列についてお話しできたらなと思います

4つの基本原則 その1
整列

整列というのはその名の通り文字や画像を整列させることを指します。より読みやすく、見やすくするためのものです
2つ例を用意してみました

こちらは1つ目

整列を意識していないもの

名刺をイメージして作ったものです。ぱっと見ではそこまで変には感じないかもしれません
続いて2つ目です

整列を意識したもの

文字をすべて左寄せに、住所が変なところで途切れないように修正しました
こうすると整って見えますね!

ここにさらにほかの3つの原則、近接・反復・コントラストを加えていくとさらに良くなります

皆さんはこの名刺をどう変えたらもっと良いものになると思いますか?
考えながら次回を楽しみにしていてくれたらうれしいです

これからもGaroopの応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?