見出し画像

【3ヶ月】タイムチケットでプロフィール写真の販売を3か月した分析と売り上げを伸ばすコツ

こんにちは。ガルガリオンです。タイムチケットではナリタタイガという名前でやっています。

2018年5月からタイムチケットというサービスを使ってプロフィール写真の撮影を承り始め、3か月経ちましたので、レポートを残しておきたいと思います。

タイムチケットとは?
個人の時間をチケットにしてシェアできるサービス(30分単位)。 発行したチケットは、あなたが承認したゲスト(購入者)が購入することができます。

サービス内容

時間: 早朝限定(8:00~9:30)
場所: 日比谷駅周辺
料金: 1,500円 / 30分
ご購入はこちら(料金につきましては変更している場合がございます)
※9月から2,000円 / 30分に値上げしました

はじめての5月

PV: 18
販売数: 1
CV: 5.55%
販売を始めた5月。最初のチケットは、0円販売ができるので0円で販売しました。まだこの時期は、撮影のサービスを15,00円/30分という激安な値段で行ってる人は少なかった感じがします。

すこしわかってきた6月

PV: 45
販売数: 1
CV: 2.22%
販売を開始して1か月経過。販売数は1... 先月に比べ、PV数は上がったものの販売まで至りませんでした。レビュー数、リード文に原因があると考えられます。そして、この時期から以下の施策を試みました。

SNS機能の活用

タイムチケットはSNS機能があります。
ほかの人が販売しているチケットに「いいね」をすると、販売画面でその数が表示されます。レビュー数が少ないうちは、同じような状況の人のチケットに「いいね」をして「いいね」を返してもらうようにしました。そうすることでPVも上がっていきました。

売れ始めた7月

PV: 140
販売数: 10
CV: 7.14%
レビュー数が2を超えてからpvが爆発的に伸びました。
上記SNS機能の活用はCVに効果があったか不明ですが、レビュー数が増えるにつれ、PVが上がりました。
レビュー数「2」を超えることが最初の壁かもしれません。

安定してきた8月

pv: 212
販売数: 9
cv: 4.24%
カメラカテゴリのランキングで最高8位を記録しました。
なお、6位以内に入ると、ランキングページを表示したときにファーストビューに表示されるので、そこを目指しましたが、ランクインは難しかったです。そして、このころから人気のチケットというラベルがつきました。見栄えが良くなったのでCVに影響があるかと思いましたが、そうでもなさそうです。また、最近ログインしたユーザーのチケットを表示する機能が実装されました。ちょこちょこログインをしてたからかPVは先月より上がりました。しかし、コンバージョンは下がりました。

施策

レビュー数が2を超えてPVが跳ね上がった事例から、納品する際に、レビューを書いてもらうようにお願いしました。
レビューが登録されるとトップページにもタイムライン形式で流れるので、かなり影響があると考えられます。これからタイムチケットで何かを販売するかたは、ぜひレビューを書いてもらうといいと思います。

まとめ

出勤前の時間に撮影をすることで時間を有効活用できますし、なにより写真が好きなので非常に楽しく活用しています。オプションの追加、土日の撮影対応などやれることがまだまだあるので、効率的な使い方を模索していこうと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご購入はこちら→【早朝限定】プロフィール写真撮影/日比谷公園付近

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後まで読んで下さりありがとうございます! サポートして頂けましたら非常に励みになります。 頂いたものは全て制作費にさせて頂きます。