見出し画像

嬉しそうに約束を守る2歳

約束を守れる息子(2歳6ヶ月)
よく口に出して約束を復唱してくれます。

テレビのリモコンのボタンを足で押していた息子。怒るでもなく、できたのを見守ってから、本当は足でやって欲しくないんだ〜、手でつけてくれるとパパもママも嬉しいなぁ、何てやってたらある日、、、

「パパこれ〜、あしーできないー、で〜、おててーちゅける〜」

テレビリモコンを両手で持ちながら約束を覚えてることをアピールしてくれました。

すごいねー!
覚えてたんだ!
うん、手でお願いしまーす!

「うん!」

危険のないものに関してはすぐに怒らずタイミングで諭しながら教えています。

そんな息子、

(むすこくんまたねー、ばいばーい。)ガチャン

「ばいばーい!」

最近まで、おばあちゃんたちとテレビ通話をするとなぜか電話が切れてから挨拶していました。

むすこくん?
電話切れる前にバイバイしないとおばあちゃん聞こえないんだよね。
おばあちゃんすごく喜ぶから、切れる前にすぐバイバイ言えるかな???

「うん〜」

そして次の日。

(むすこくーん。またねーバイバーイ)

「ばいばーいしーゆーぐっばーい! はやくねてね〜!」

(はーい)ガチャン

「!!!ぱぱばいばいでけたよ!!!!!!」

興奮気味に息子からの報告。

できたね!
おばあちゃん嬉しそうだったね! ありがとねー!

「うん!」

……とまぁこんな具合で約束は守るし気は使えるし、だけど子供らしく報告して褒めてもらいたがるし、、、今日も今日とて息子が可愛いというお話でしたとさ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?