見出し画像

食事中に出るおばけ(2歳)と対応に悩む親

ぐんぐん育つ息子(2歳6ヶ月)
最近食事中に遊び始めます。

「………」

急にうつむく息子。

むすこ?
どうしたどうした?

「……(スッ)」

手の甲を正面の相手に見せ指先は下、手首からあげていくように手を浮かすと、、、

「(チラッ)、おばけだじょ〜」

でたー!
おばけだー!!

……とまぁここまでがワンセット。食事が止まります。夜はね、時間的に余裕あるからいいんだけどね、朝は勘弁してほしい今日この頃。

ちなみにスルーするとやり直しです。

「………あれ?」

可愛い声が聞こえたと思ったら一度腕が下がります。そして、

「ぱぱー、みてー」

注目をあつめ、、、

「……(スッ) 、(チラッ)、おばけだじょ〜!」

さっきより強めのおばけあぴーる(笑
これはスルーした大人が悪いです。お詫びというわけではないですが、今初めて気づいた体で全力でリアクションします。

うわーーー!!
おばけだーー!

……満足げな息子。ご飯もさぞおいしかろう。

そんなこんなな朝食風景でした。危ないことや今すぐやめてほしいこと以外はある程度飽きるまでやってもらい、飽きた頃に教えると結構やめてくれます、、、あと何回かな!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?