見出し画像

羊の肉ってどこで買えるの?

 羊の肉を買いたいんだけど、どこで買えばいいの?という質問があったので、都内で用事があったので東京駅から池袋方面に探してみました。

  まず、単純にデパートにあるんじゃないと大丸のお肉屋さんへ。なんと骨がついたリブはありましたが、烧烤用のももとか肩とかロースみたいな部位がありません。えっ! と驚いたので、じゃあエスニックやアジア系の食材の豊富なアメ横だ。まず最初に向かったのはドリアンの香りがする吉池に期待とともに入ったのに豚は豚足とかバラとかハチノスとか部位が豊富にあるのに羊がない、あってもやはり骨付き。


じゃあ、アメ横センターだ。途中で、スパイス屋さんでドーサの素とガラムマサランとか寄り道したけど、センター近くのお店で羊の排骨見つけて、

センター地下に。色々中国のスーパーぽいっていうかそのものだね。

でグルーっと見て回ったけど、しゃぶしゃぶ用の薄切りはあるけど塊が。あった、1キロ単位。おい。でも安いのかな?グラム150円だもんね。

あと山羊のお肉とか売ってました。

普段スーパーでグラム380円位を30%offで買ってるみとしては、ちょっとそそられますね。でも普通はキロじゃ大変。なので、池袋に向かいます。

 池袋も思った以上になく、以前置いてたニュークイックもリニューアルしてから対面が狭くなりやすいものはパック詰め。見つけたラムはやはり骨付き。その上味までついてるし。柿安もちょっとあったかな?という感じです。
 知り合いの情報では、近所のサミットにあるという話だし、私も、近所のマルエツで買ってる。あとちょっと大きいショッピングモールにあるお肉屋さんで買ってる。あとはガーデンとかかな?

じゃあ、通販。重い思いしないで便利。

というサイトを見つけましたが、やはりジンギスカンとしゃぶしゃぶメインみたいです。お値段もグラム400~600円ですね。

こちらは北海道の専門店。色んな部位が楽しめますし、丸ごともまりますね。

 では、次回は普通にスーパーを見て回ろうかと思います。
ああ、そうそう、西川口の駅の下のスーパーには羊あったし、中華食材屋さんは冷凍で置いてあったと思うので、まあ最初にそっちへ行けばよかったかな? と都内では羊の烧烤用の肉は思った以上に手に入りにくいのがわかりちょっとびっくりです。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも