見出し画像

【Midnightswan】内田英治 読書記録

≪性別とかよりも、同じ人間だよ、って事が改めて大切なんだなって思いました。≫

【 粗筋&感想 】
物語の舞台は新宿歌舞伎町、トランスジェンダーの凪沙(なぎさ)はニューハーフクラブで働いている。

まだ、今の現状を打ち明けていない実家の母より突然の連絡があり、親戚の娘、一果(いちか)が虐待を受けているので一時、預かるように頼まれる。

一方、一果は母子二人暮らし、父親は早くに失踪、母親が生活に苦労しながらも頑張ってきたのだが、我慢の限界を越え、酒に溺れて育児放棄。

近所の公園で怪しい老婆、ギエム先生に誘われバレエを始める。踊っている時だけ、嫌なこと、すべてを忘れることができた。

児童相談所の職員が親族に相談し、このままでは何か問題が起こるのを恐れ、東京にいる、いとこの健二(凪沙)にしばらくの間、預かってもらう事になっていると顔写真を渡され広島より東京へ上京する。

まさかの女性になっていた凪沙と一果の生活が始まる。

東京の中学校に通いだした帰り道、バレエ教室との出会いがあり、バレエを本格的に習う事になる。
※かけがえのない親友りんと出会う。

最初は気に食わなかった凪沙もある事件を切っ掛けに徐々に理解し合えるようになり、一果にはこれからもバレエを続けられるようにと一大決心をする。

草彅剛さん映画が大好評、これは相当、凪沙役は大変だったろうなと思います。

トランスジェンダーとは?、性自認と身体的な性が一致していない方全般を指す言葉。
ニューハーフという言葉は日本でしか通用しないらしいです。


この間、店の常連客さんがこんなことを言っていたのを思い出しました。

「人間は元々性別が無かったのだけれども、
同じ人間ばかりだと(同じ細胞やDNA等)、
ウイルスが流行した時に一斉に亡くなってしまう。
なので、男女を分け各々の個性を創るように進化していった」

だっけかな、そんな話でしたけど、
男性とか女性とかよりも、同じ人間だよ、って事が今、大切なんだなって思いました。

#Midnightswan #内田英治
#読書 #ミッドナイトスワン
#読書記録 #読書感想文
⬇️【ミッドナイトスワン】映画ホームページ

この記事が参加している募集

読書感想文