見出し画像

のびのびと育てる

明日、ついに県を跨ぐ移動が解除されそうですね。
人数的にちょっと不安を覚えたりするんですけど、折角なので温泉とかに入りに行きたいなぁって思っています。

こんばんわ。
銭湯大好き一般人のがわです。

テレワークに慣れきってしまって、本格的に色々と解除になった時に再びオフィスに通勤するのが怖いですね。

テレワークになってから、無駄なお金を使わなくなったんですよ。
だから、その分好きなものとか欲しかったものが買えるようになったんです。だから、また通勤して無駄にお金を使ってしまうんじゃないかって恐れています。怖いなぁ・・・・。

欲しいものとか買っていますし、何より自炊するようになったんですよね。
最近、思い立ってとんかつを作ってみたら案外上手に作れたし。
から揚げもどきも割と簡単に作れるようになってきてますし。

今まで揚げ物って面倒で全然作らなかったんですよ。
でもこうやってやってみたら以外に楽しくってね。
やっぱり、時間がある時の料理って楽しいですよ。

まあ・・・片付けがメンドクサイんですけどね笑

話題転換

今日職場の後輩がちょっと凹られてました。
まあ、シンプルに能力不足と言いますか全然成長をしてないんですよね。
だから、上司から怒られてしまったわけですがなんだかちょっと可哀そうでしたが。

私自身は最初に型にはめられてしまって、それに反発する形で仕事してきたので、言ってしまえばのびのびと仕事をやらせてもらっています。

ただ、その分色々と仕事が振ってきますし責任も重くのしかかってきます。
やっぱりのびのびとしていることって大切なんですよね。

私はこの後輩をのびのびと育てたくて、特にあれこれ言ったりはしなかったんですよ。もちろん必要な指導はしていましたが、それ以外は「自分で考える力」を身に着けて欲しくてあえて特別な指導とかはしませんでした。

もしかしたらそれが仇になってしまったのかもしれないです。
上司達の世代は全てをコントロールすることが、マネジメントだと思っている人が結構多いんですよね。かくいうこの後輩を叱った上司もそういうタイプなんです。

人間は感情がベースだから他人をそんな全てコントロールすることなんて普通に考えてできないのにそれをやろうとしちゃうんですよね。

だから後輩が可哀そうだったので助け船は出しました。

「まずは、いったん自分で考えてみて私にそれを伝えて。そのあとに○○さん(上司)に連絡しよう」

そう言ったらその場は無事に収まったわけです。

いずれ私が部下を持つようになったら、のびのびとそして自分の考えをしっかりと持った人になるように指導が出来たら良いなって思いました。

それでは、また!

がわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?