見出し画像

2023年10月の家計・資産推移【5,288万円→5,142万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年10月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


10月の家計簿

10月の家計簿です。今月はあまり使わなかったので良い傾向です。
詳細は以下の通りです。

  • 食費(ひとりで食べた分):22,000円→29,000円
    今月は先月より大きく増えました。内訳としては外食が10,000円で先月と同等です。それ以外の一人での食事、昼ごはんが12,000円から19,000円に増えています。ちょっと贅沢してたのかもしれません。ダイエットもかねて少し節約したほうがいいのかも。

  • 食費(デート、友人と飲み):57,000円→55,000円
    今月も先月に引き続き減少傾向です。友人にご飯をおごったのがちょっとでかくて、それ以外はお酒は2回しか飲まず。やはり全体的な物価高の影響を感じずにはいられません。

  • 食費(仕事の付き合い):22,000円→4,000円
    今月の職場の飲み会は5回から1回へ。しかも、飲み会というよりかはお酒飲まなかったので食事会ですね。健康的でいいのですが、ソフトドリンクでも一杯350円で4杯飲めばそれなりなので、そういう場合はファミレスのドリンクバーとかの方がはるかにお得ですよね。

  • 日用品・雑貨:171,000円→11,000円
    先月は大きな買い物ありましたが今月は大きいのなかったですね。Amazon Prime Saleでちょっと買ってしまいましたが無駄遣いではないかなと思っています。

  • 娯楽:64,000円→55,700円
    泊まりの旅行3回、うち一回は海外でしたが料金は払込済みだったので今月の出費はさほど大きくなく。むしろよく節約したような気すらしてきます。
    ただ、月に泊まりの旅行3回はやや多過ぎますかね。純粋に体力使います。

  • 服飾費:4,500円→21,500円
    秋なので少々買い物しました。アウトレットとかで買ったりしましたが、元がそれなりの値段だとやはりそれなりの金額になりますね。

  • 交通費:16,000円→26,000円
    泊まり旅行の影響でやや交通費がアップしています。十分抑えた方かなと思います。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 交際費:142,000円→0円
    今月は0円です。先月はふるさと納税にかこつけて実家に贈り物などをしているので多かったのです。喜んでもらえたようでよかったです。今月は特にありませんが、今後も必要に応じて交際費はケチらないようにしていこうと思います。

  • 光熱費・通信費:11,800円→31,000円
    電気代が少し減ってきました。スマホ料金を1年分先払いしたので通信費がややあがっています。それ以外は通常運転ですね。

  • 家賃:40,000円

今月の支出の合計は30万円でした。手取り収入が大体55万円だったので今月の貯蓄率は-9.5%→45%となり、大幅黒字です。この調子で貯蓄や投資にお金を回せたらいいのですが、年間でならすと今年は本当にお金を使い過ぎている気がします。
エンゲル係数は19%→16%です。良化しています。職場の飲み会が少なかったのはでかいです。

資産の推移

  • 総資産は5,288万円から5,142万円へ。

  • 9月に駆け込みでふるさと納税をクレジットカード払いでたくさんしたのもあり今月は単月収支でみるとちょい赤字です。

  • 投資信託・企業DCが今月は大きく下がり、評価損益は150万円程度減っています。

先月に引き続き今月も資産額は減少です。数ヶ月ぶりの大きな落ち込みなので頑張って買い向かい、現金が70万円ほど減っています。買い増しチャンスというのはなかなか難しく、特に下がり切ってから買うというのは底がどこかわからないから難しいと思っております。なので、ある程度下がったら落ちるナイフになるかもしれませんが買い増していく心構えです。

今年はあと2ヶ月です。どこまで資産額的に挽回できるのかわかりませんが、11月12月の給料及び冬のボーナスで最低でも準富裕層のポジションはキープしたいと思います。資産評価額が300万円ぐらい下がると厳しくなってしまいますが、そこは年末ラリーに期待したいと思います。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

目標の年内ベンチプレス 70kg 8回なのですが、今月も業務が忙しかったり心に余裕がなく、筋トレできず。目標に近づけていません。65kg 4回がMAXでした。せめて現状維持はしつつ、来月も頑張っていきたいと思います。

1年で友人30名とご飯に行く

年間30名との食事は達成しています。
10月は1名と晩御飯食べてます。何やかや忙しかったのであまり友達とのコミュニケーションが手薄になっているのを感じます。もっと友達を大切にしたいですね!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?