『やっぱり、高台(たかだい)が”神”だったよ~』の記憶 ~私のベトナム備忘録😅~

 毎度お馴染み(笑)、ちょっと風変わりな女史だった私のベトナム備忘録です。。サイゴンの思い出|何祐子

 以前からちょこちょこ書いてますが、亡くなった義父はベトナム南西部省出身で熱心な高臺(カオ・ダイ)教信者でした。義父の生家だけではなく親戚一同もその村全体もカオ・ダイ信者が多く居り、田舎へ行くバス車窓の景色には、『カオ・ダイのシンボル』、ピラミッドの中に左目の入ったマークが付いた教会が沢山目に入って来ます。

 ベトナム語表記は『Cao Đài』、これで『カオ・ダイ』と読み、漢字は『高台(臺)』です。日本人にとっては解り易いです。

 1926年に南部で設立されたこの『カオ・ダイ(教)』、何故この名前が付いているかというと、ズバリ『高台』が神様だからです。。
 好奇心強め女史だった私は、嫁入り後にやはり義父に何度も聞きました。”なんで、高台が神なの~????”と。。。😅😅

 私のベトナム語能力では完全に理解するのは難しいのは当然ですが、義父の返答も如何にも教科書的というか、”え~、高く崇高な唯一の神であり~、云々…”←このような感じで結局よく解らないまま時は流れ、夫(サイゴン生まれベトナム人)に聞いてもいつも、”ああ、あんなの判らなくていいよ”とツレナイ塩対応。。。(笑)

 時は流れて、やっと、東亜経済調査局発行の雑誌『新亜細亜』の中の大岩誠先生による『カオ・ダイ』についての貴重な史料を発見したのでこちら→1926年設立 ベトナム独特の新宗-高臺(カオ・ダイ) その(1)に全3回に分け纏めて置きましたので、ご興味のある方は御一読をお願いします。😌😌

  しかし、、、この中⇧のカオ・ダイ教団本部の説明を読んでも”何故、神が高台なのか?”の明確な理由は結局よく判りません。。。何となく説明は全て色々な文献を引っ張り出しての”後付け”材料のような感じです。

 ”え~、高台が神かぁ~、神が高台かぁ~、高台で神を見たんだなぁ~、そんな民族、世界中探してもいないよなぁ~”、などなどと今から5、6年前位でしょうか、一人で寝っ転がってこんなことをぶつぶつ考えていた時です、ふと突然、”あ!いるよ、いるいる、世界にもう一民族が。危機の時に”高台に逃げて下さい、高台に逃げて下さい~!!”って連呼する民族が!”、と気が付きまして。😅😅😅

 今頃の日本の小学校事情は判りませんが、私が小学校の頃は年に何度か『津波避難訓練』がありました。漫画『ちびまる子ちゃん』にも当時の避難訓練の緊迫した様子が出て来ますが、本当にあの通りで、校長先生が陣頭指揮に立って朝から校内にピリピリした空気が張り詰めてましたね。”地震発生!”の校内放送があると、防災頭巾を被って机の下に潜みながら、「高台に避難してください!高台に避難してください!」の声を聞きました。。

 最近はYouTubeで、地震が発生した後に津波が押し寄せる様子を見ることが出来ます。それは、『高台』に避難された方の動画です。それを見る度やはり自然の驚異や、全てが水の中に飲み込まれて行く恐怖、そしてその動画を撮っている人と同じ気持ちになって「ああ、そこ(高台)は安全なんだ。。」としみじみと有難い気持ちが湧く様になりました。小学校の避難訓練で校庭で体育座りして校長先生の訓辞を聞くだけでは分らなかったです。やはり百聞は一見に如かず

 それで、、、変かも知れませんが、「そうか、、昔このベトナムの辺りにも”高台が命を守るよ、高台に逃げなさい、高台が神だよ”と子孫に言い伝えて来た人々がいたのだ、、」と、ふと思いまして。😅😅😅

 しかしです、ベトナムは御存知の通り地震が有りません。30年以上の滞在期間で一度だけサイゴンで震度3,4位の地震があった時、ベトナム人は皆パニックになってましたが、日本生まれ日本育ちの私にとっては微震のようなものでした、、😅
 だから、この『高台が神よ~』の言い伝えはこの土地が発祥元ではない筈です。やはり、何処か他所から来た人々が言い伝えた可能性が高い。

 そう、、、考えて行くとですね、やはり、、、あの、これは、、、ノアの大洪水を経験した生き残りの方々じゃないでしょうかね。。??? 😅😅

 。。。トンデモ説と言われるかな。。。でも、先日の記事ベトナム・マクロビオティックの夜明け ~ベトナム中部地方の八丁味噌の話~ に書いた様に、ベトナムの八丁味噌が繋ぐ『アラブ⇒ベトナム⇒日本』ルートの存在(可能性)もありますし。。

 アラブ方面から来った人々が、『洪水の時は高台が命を救う、高台が神』の言い伝えを持ってベトナム辺りに定着、或いは更に東へ渡る前にここで足踏みしているうちに、地震の無いこの土地では、段々と『津波』や『洪水』の存在自体を全く知らない経験したことないという世代が何代も続いて、そもそもどうして高台が神なのかの話はいつか消え入って単純に『高台=神』の言葉だけが残ってたんじゃないのかな~。
 案外と、これは真実かも知れません!!!!?😅 
 

 

 

  

 

 

 


 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?