時間を越える装置。-BUMP OF CHICKEN/記念撮影

J-ROCKシーンに大きな影響を与えた同級生4人組バンド「BUMP OF CHICKEN」

2017年2作目となる新曲8th Digital Single「記念撮影」

ノスタルジィを感じるメロディがスロウなテンポで進行していく。けれどもちっとも重たくない。軽やかな足取りで瑞々しい。
音楽は終始淡々と紡がれていく。特別大きな盛り上がりは無く。達観している雰囲気。しかし、その実、奥底に膨大な熱量が秘められているのが感じられる。10代の頃誰もが持っていた青い焔、青い情熱が静かな叫びから滲みだしてくる。
二つを内包しているからこそ、聴いているとかつての自分を思い出す。そして、昔の自分が今の自分を思い、今の自分が昔の自分を思う。いつのまにか今と昔の自分が邂逅している。時間を越える装置の様な楽曲。

最近は「Butterfly」のようなEDM的な楽曲も奏でているけれど、優しさ、美しさ、儚さを孕んだエレクトロでのアプローチは初めてだと思う。今までのバンプでありそうで無かった新しい音。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?