見出し画像

Mad Max 2: 40 years of Mayhem

祝MADMAX2:40周年

マッドマックス2から42年……コロナで全てが閉ざされ延期されていたマッドマックス2の40周年記念イベントがようやく開催された。
場所はニューサウスウェールズ州のブロークンヒルからさらに北へ行ったところにあるシルバートンの町。以前ババアキャラバンのアケさん&アルカリさんと訪問したマッドマックス2ミュージアムがあるところだ。
メアリーバラで行われたマッドマックス40周年イベントから5年が経過し、筆者の環境も大きく変化。今となっては知り合いだらけで気恥ずかしいし、プログラム全部参加したわけでもないので今回のレポートはさらっと書こうと思います。

イベント概要

Mad Max 2: 40 years of Mayhem
日時:8th -10th March 2024
場所:Silverton NSW Australia
内容 :マッドマックス2ロケ地ツアー、グッズ販売、ライブ、フェラルキッドのトークショーとサイン会、コスプレコンテスト、ファンによるレプリカ車両の展示?ファン同士の交流
チケット : 150AUD

現地入り

今回は日本から参加。仲間のババアキャラバンは一緒に行けなかったので、どこに泊まって誰とどうやって移動するのかギリギリまで決まらなかった。
結局かなり早めに行き、メルボルン周辺で友達の家に行ったりマッドマックス仲間に会ったりしてブラブラ過ごす。ブラブラするのも飽きてきたあたりで友達の友達(※初対面)がV8ファルコン2台で登場、乗り合わせて途中のミルジュラあたりで友達と他の仲間と合流してキャンプしつつ、みんなでシルバートンを目指した。

オーストラリアの荒野でキャンプすると南十字が見える

ブロークンヒルまで

5年ぶりのアウトバック。久しぶりに通ったらなんだか緑が増えていた。ミルジュラから先は緑のない真っ赤な荒野で、まさにマッドマックス2の世界だったはずなのだが……。以前はまっ白な砂がハッキリ見えたドライレイクの上も、植物に覆われてわかりにくくなっていた。環境は変わるということか。このままだとシルバートンもじきに植物に覆われるだろう。シルバートンの真っ赤な大地が見たい人はお早めに。

緑が多くなったシルバーシティーハイウェイ

ピナクルズ

マッドマックス2のオイルコンパウンドのセットが組まれた場所。私有地なので普段は入れないが、今回はロケ地ツアーのために特別に立ち入りが許可された。

爆破された当時のセットはこの地面の下に埋まっている
マックスとジャイロキャプテンがコンパウンドの様子を窺うシーンが撮影された場所。(※この人はコスプレ)

コンパウンド再現施設

シルバートンのキャメルファームの敷地に作られた見慣れた基地がイベントのメイン会場。言わずもがな、マッドマックス2のオイルコンパウンドを再現している。マッドマックス2ミュージアムのエイドリアンさんたちによって入口のタイヤのトレッドの向きまで合わせてこだわって作られている。

最高の雰囲気


バータータウン

バータータウンはサンダードームだが、2のイベントにあってもいいだろ!ということでバータータウンがあります。嬉しいね。なんかキャップを持ち歩いてるやつもいたけど、もちろん現金のみ。サンダードームはないです。

本物のガラクタを買おう

動物

エミュー、豚、ヤギ、牛、ロバ、アルパカ?などがいます。やっぱりコンパウンドには動物がいないとね。

シルバートンホテル

シルバートンの歴史ある酒場。マッドマックス2の当時の写真やガンケースなどお宝がいっぱい。シルバートンに三日三晩泊まっていると、全ての食い物はここと隣のベーカリーで入手することになる。ここにはスーパーも野菜もない。毎日朝からビール飲んで巨大チョコレートムースと揚げ物とラムのパイを食って、本物のウェイストランダーを目指せ。健康が気になる人はブロークンヒルで食い物探してください。

今日はお客さんいっぱい!

コスプレコンテスト

みんな思い思いのコスプレや、世紀末の格好をしている。ウェイストランドのレイダーになるのが長年の夢だったので、夢が叶って嬉しいです。

MADMAXを逸脱したレベルのレイダー

マッドマックス2ミュージアム

数年前にババアキャラバンと一緒に訪問したミュージアム。前はイベントもないのにいきなり来たからシルバートンもミュージアムも人っ子一人いなかったが、今回はもちろん連日お客さんでいっぱい。グッズも展示物も増えているし中は撮影禁止なので、ここまで来たら是非自分の目で見よう。

キャンプ地

連日最高気温38℃を記録する中、近くのキャラバンパークでキャンプする参加者が多かった。各サイトに電源があり便利だが、日陰はない。
エアコンが必要な人はキャラバンパークのキャビン、ユースホステル、シルバートンホテル、ブロークンヒルの宿など意外といろんな選択肢がある。

2日目のロケ地ツアー

この日はブロークンヒル方面のロケ地をめぐった

トレーラー取りに行くときにフェラルキッドとマックスが隠れるとこ
インターセプターが爆発したとこ
トラックチェイスを撮影した真っ直ぐな道

マンディマンディルックアウト

日本の本だとムンディムンディって書いてたりするけど現地人の発音はマンディマンディだな。マッドマックス2の最初のシーン。ツアーにも組み込まれていたらしいけど暑すぎてプールで遊んでたので参加しなかった。
夕日が有名で夕方に来がちなので、今回は昼間に来てみた。朝焼けを見に行こうとしていたのに爆睡して全然起きれず、次の日は早朝叩き起こしてもらって無事見に行くことに成功。なんかほんとすいません。

絶対前より緑になってる

フェラルキッド

マッドマックス2のブーメランのガキを演じたエミルがゲストで登場。映画の中では本物の野生児にしか見えないが立派な役者であり、マッドマックスを愛する最高の男で、Fury Roadも大好きだそうです。
ステージでのトークショーでは当時の話や裏設定など興味深い話がいっぱい。バータータウンでオリジナルグッズの販売、一緒に写真やサインも。

最高の男

V2A

マッドマックスを愛する英国バンドで、今回が初めてのオーストラリア公演。マッドマックスに特化したライブができるバンドまで生まれているのは本当に凄いと思う。

車両とコスプレなどの素敵な写真は次の記事に貼ります。

#マッドマックス #マッドマックス2 #オーストラリア #映画 #イベント #MADMAX #MADMAX2 #インターセプター #V8 #日記 #エッセイ


募金箱です。大変お世話になっております。