見出し画像

サブスク野菜その後

少し涼しくなってきたので
家での揚げ物も怖くないわ。


1. 天ぷらそば


届いたばかりのサブスク野菜を使い
ランチは天ぷらそばにします。


写真の中で
かぼちゃの隣にある見慣れぬ野菜は

沖縄を中心に育てられている
四角豆(うりずん豆)
と言うのですって。

初めて見てさわった〜。


揚げました。3人分です。


汗だく。

あれおかしいな。


2. サブスク野菜


半年ほど前に
10年続けたサブスク野菜を変更したわ。


らでぃっしゅぼーやをお休みして
京都の「坂ノ途中」にしました。


半年経った感想ですが、
どちらの野菜も同じくらい美味しいです。


その中でも特に美味しい野菜を
さわったり食べたりした時に

自然と生産者さんへの尊敬の念が
生まれるのも同じ。


「坂ノ途中」さんの方が
一箱に入っている
葉野菜ときのこの割合が高くて
調理負担が少ないです。


でも、「らでぃっしゅ」は
2種類の果物が含まれていたの。
それはとってもよかったわ。


3. コロナの備え


コロナ隔離期間の食料事情ですが

普段の食生活の中心が
サブスク野菜、乾物、発酵食品
である我が家。

病気の時はお肉はあまり食べられないし
困ることはなかったわ。

災害時だったら足りなかったかも。


週に一度届けてもらう新鮮な野菜は
キラキラして見えました☆


足りなかったものは
洗い替えならぬ冷やし替え用の
保冷枕です。

全てが終わってからもう一つ買ったわ。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?