見出し画像

【畳んだ布巾】

僕は20代の若い頃、東京のファミリーレストランでアルバイトをしていたことがある。

当時は、〈デニーズ〉〈すかいらーく〉〈Royal Host〉という3大ファミリーレストランが三つ巴の闘いを繰り広げていた頃で、社員やアルバイトの教育も徹底して行われていた。僕がアルバイトをしていた〈Royal Host〉も躾が厳しくて、事細かなことまでマニュアル化されて指導されていた訳である。

テーブルを拭くダスターの扱い方にしても、絶えず清潔にした物を折り畳んでおかなければならなかった。

・・・・・・・

だから、時が流れて現在に至っても、叩き込まれた習慣が染み付いていて、テーブルの布巾ふきんは四角く畳んで置いておく僕なのである。

ところが、それを一旦家内が使おうものなら、グシャグシャの団子状態にされて、そこら辺に投げ置かれてしまうのだ。

その度に畳み直す僕なのだが、それをまた家内が使うと、またグシャグシャにしてしまうのである。

〈おいっ❗️きちんと畳んで使えよ〉

なんて言ったら機嫌が悪くなるしなぁ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?