見出し画像

【チゴイネルワイゼン】

朝、パソコンのYouTubeから、モーツァルトの〈ピアノソナタ〉を部屋に流していた。デバイスのスピーカーがいい音を出している。モーツァルトは朝の雰囲気によく合うのだ。

ケージの中のセキセイインコ:ニコル君も上機嫌でピヨピヨ歌っている。

台所で味噌汁を作っている家内が言う。

「父さん、この曲知ってるよ。聴いたことあるぅ~」

「メロディーは知ってるだろうけど、作曲者は知らんだろ」

「ベートーヴェン❓️」

「違う違う。モーツァルトじゃ」

「そうなん❗️モーツァルトなんだ。なんか歯医者のBGMで流れてそうな音楽ね」

「そうそう、歯医者じゃよくモーツァルトが流れてるよな」

「なんかモーツァルトは爽やかだもんね。この曲もいい感じだよね」

「あぁ、モーツァルトのピアノソナタの中じゃ1番有名だろうなぁ・・11番イ長調K331(ケッヘル331)・・最後に〈トルコ行進曲〉が付いてるんで特に人気があるんじゃ。中学校の音楽の授業で聴かされたんじゃないのか❓️」

「うん、多分聴いたと思う・・メロディーは知ってたもん。学校じゃ色んなのを聴かされたよね。アルルの女とかサラサーティとか」

「サラサーティは生理ナプキンじゃ、サラサーテじゃ。サラサーテのチゴイネルワイゼン」

「そぉそぉ、チゴイネルワイゼン」

「サラサーテに怒られるど❗️」

(パブロ・マルティン・メリトン・デ・サラサーテ・イ・ナバスクエスは、スペイン・パンプローナ出身の作曲家、ヴァイオリン奏者。バスク人である。Wikipedia)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?