見出し画像

【Freshジュースの話】

ホテル勤務時代に同僚から聞いた話である。

当時、彼は地方のある有名な老舗ホテルの宴会課に勤務していた。

さて、ある日のことであった。彼は、1組の高貴な御夫妻への朝食をサービスする担当となったのだった。

超VIPへのサービスだということで、周りのスタッフも落ち着かない様子である。

御提供するその日のメニューは〈洋食〉だった。添えられる〈Freshジュース〉には、御夫妻の好みによって、〈パイナップルジュース〉と〈グレープフルーツジュース〉とが、それぞれ用意されていた。

・・・・・・・

やがて〈朝食会〉がスタートし、御夫妻は和やかに食事を楽しまれている風である。

ところが〈 Freshジュース〉を提供する段になって、彼は困り果ててしまったのだ。

こともあろうに、彼は前夜大酒を呑んでいて、大変な二日酔い状態だったことから、調理場から運ばれてきた、8オンスタンブラーに入れられた〈パイナップルジュース〉と〈グレープフルーツジュース〉の識別が付かないのだった・・

どちらも色がソックリである。薫りを嗅いでもよく判らない。御夫妻がそれぞれ御所望された通りの〈ジュース〉を間違いなく提供しなけらばならないのに、どっちが〈パイナップル〉でどっちが〈グレープフルーツ〉なのかが判別出来ないのだ。

・・・意を決した彼は、それぞれの〈ジュース〉に、人差し指を突っ込んでは舐め、突っ込んでは舐めして、味を確かめたのである。

「よしっ❗️こっちが〈パイン〉でこっちが〈グレープフルーツ〉だ」

こうして、間違えることなく、お二人の御所望通りのジュースを提供することが出来たのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?