見出し画像

【変なお菓子】

いつぞや〈奈良公園〉に行った時である。

土産物屋さんで、〈鹿のふん〉と〈鹿の鼻くそ〉というお菓子が売られていたので、2つとも買って帰ったことがある。

そう言えば随分むかし、広島県の比婆郡ひばぐん、現在では庄原市になっているが、その山中で〈類人猿〉が相次いで目撃され、全国的な騒動になったことがあった。

比婆の山中で目撃されたことから〈ヒバゴン〉と名付けられたその〈類人猿〉を、捕獲なり撮影なりしようと、京都大学だか東京大学だかの学者はやって来るわ、テレビ局はやって来るわで、比婆山は暫くのあいだ人々で溢れ返ったのである。

話が脱線してしまった。お菓子の話に戻そう。

その有名になった〈ビバゴン〉をお土産にしたのが〈ヒバゴンのたまご〉というお菓子なのである。〈カモノハシ〉は別としても、哺乳類が〈たまご〉なんか産むか❓️なんて突っ込みが入りそうだが、まぁ、このネーミングは確信犯だろう。

ところで、全国には他にどんな名前のお菓子があるんだろうかと、チョッと興味が湧いてきたので調べてみたのだ。そうしたら、あるわあるわ❗️

〈お●ん●んチョコレート〉
〈ち●こすこう(沖縄)〉
〈かぶと虫の幼虫チョコレート〉
〈ゴリラの鼻くそ(出雲市)〉
〈なまはげの鼻くそ(秋田)〉
〈ヒグマの鼻くそ(北海道)〉

いやはや色々あるものだが、全国的な嗜好が、〈かぶと虫の幼虫〉を除いては、〈ち●こ〉と〈鼻くそ系〉に集中していることだけは否めないようである。ところで〈鼻くそ系〉がヤケに多いじゃないか❗️元祖はどこじゃ❓️

因みに〈かぶと虫の幼虫チョコレート〉のURLを以下に貼り付けておくので、ご興味のある方はどうぞ。そして〈お●ん●んチョコレート〉に関しては、ご自身で検索を・・

https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fimages.keizai.biz%2Fakita_keizai%2Fheadline%2F1200717974_photo.jpg&tbnid=XyTgOZTKBhQswM&vet=1&imgrefurl=https%3A%2F%2Fakita.keizai.biz%2Fheadline%2F252%2F&docid=Q92AI_sMOtADIM&w=460&h=345&hl=ja-JP&source=sh%2Fx%2Fim%2F4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?