見出し画像

【ハンパない❗️】

「ハンパない❗️」・・・

随分前から聞く言葉である。

漢字で表せば〈半端ない❗️〉になるのだろう。

正しくは〈半端じゃない❗️〉であって、もっと正確に言えば〈中途半端じゃない❗️〉という言い方になるのだと思う。

「ハンパない❗️」は、漫才ブーム時、確か、お笑いユニット〈トータルテンボス〉の藤田なにがしが使ってブレークした言葉だと記憶している。

以降、結構な年配者までもが、嬉しげに〈ハンパない❗️〉を使うようになってしまった。

ところが、堅物の僕なんかは、〈ハンパない❗️〉という言い方なんて、気に障るだけであって、生理的にも受け付けないのだ。

だから、〈中途半端〉とまでは言わないけれども、必ず〈じゃ〉は入れて・・

「半端じゃない❗️」

と、こう言うのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?