見出し画像

リコリス・リコイルのイラストの無断転載の件

※初めて作成した記事です。少々読みづらい点もあるかと思いますが、よろしくお付き合いください。

なぜこんなものを作ったか

かなり前にテキストサイトを運営していたのですが、無断転載の被害にあい、抗議しても一切無視されたため、ばかばかしくなって運営をやめた、という経緯があります。そんな折、すてきなイラストを掲載してくれる作者様が無断転載の被害を訴えているのを知り、居ても立っても居られず、作成しました。

騒動の概要

週末ごろから1万人のフォロワーを持つ@AsumiBlanche氏の画像無断転載が騒ぎになっています。見たところ転載したとの文言はありませんし、「作者様に掲載の許可をいただいています」旨の説明もありません。出典の明記もない以上、引用ではありません。明らかに無断転載です。

※アカウント名は頻繁に変わっていますので、以下、騒動を知ったときのアカウント名で通します。

被害にあった方が声を上げているのですが、謝罪することなく、無視を続けています。それどころか、アカウントを削除して逃亡し、鍵をかけてツイートがみられないようにする始末。
私は即ブロックされましたが、情報提供してくれる方がいるため、内部の様子はある程度わかります。

無断転載の具体例

無断転載だと思われる例をいくつか用意しました。左側が無断転載で、右側が作者(だと思われる方)の画像です。

ご覧になってお分かりだと思いますが、いずれも転載とは書かれていませんし、作者に掲載の許可をいただいたとも書かれていません。

なお、以下は無断転載とは微妙に違いますが、無断転載したイラストを逃亡先でも引き続き無断転載した例です。

仲間の声

それでは仲間たちはどのように考えているのでしょうか?これを読んだとき、あまりの内容に頭がくらくらしました。


作者様の訴え

無断転載された作者様からも悲痛な訴えの声が上がっていますが、一切無視されています。


第三者の考え

自分以外にも批判的な方はたくさんいらっしゃいます。

「世が世ならば打首獄門」 桂浜水族館、写真の無断転載に怒りの注意喚起 「人の物をとったらダメなのは当たり前」と共感呼ぶ
https://news.yahoo.co.jp/articles/844160580981c8578e025058a27f696c06d0b155

【リコリス・リコイル】Charlotte Neige(元asumi blanche)さん、ハリルネルさん他様々な方の二次創作FAを無断転載している模様 : 同人速報
http://doujinsokuhou45.com/archives/20208281.html



こういった方々の意見はもっともだと思いますがね。

@AsumiBlanche氏の言い分

作者様の悲痛な訴えに対し、無断転載した@AsumiBlanche氏はどのように考えているか?

仲間内では申し訳ないと言うものの、作者様への直接の謝罪はありません。しかも「自作だと言ったことはない」「みんなもやっていること」と完全に開き直っています。
今後のことについて触れている個所もありました。

あくまでも転載したいの?そういうときはリツイートするべきです。
いやその前に人としてやることがあるでしょう。現に被害を訴えている作者様に対してはどうするつもりなの?

@AsumiBlanche氏ってどんな人?

では@AsumiBlanche氏はどんな方なのでしょうか?
Twitterのプロフィールによると
20代女子
だそうです。
一方、Clubhouseのプロフィールによると、
パリと東京のファッション交流を進める会社の社長
留学応援、観光企画活動も
アメリカ株🇺🇸とフランス株🇫🇷で資産運用しています

だそうです。20代で社長、すごいじゃないですか!
なのに無断転載をして恥じることがないとは、会社のコンプライアンスはどうなっているんですかね。なお、無断転載の常習者が素直に自分の写真を載せるかどうかはわかりません。

著作権侵害に関する事件

最近の事件をいくつか紹介します。

ネット上のイラスト「無料と思った」 学校だより掲載で著作権侵害、賠償金11万円 白石町の小学校
 杵島郡白石町の小学校がインターネットで探した風鈴のイラストを学校だよりに掲載したところ、制作者から著作権侵害を指摘され、白石町が11万円の賠償金を支払うことになった。同町教育委員会が10日、発表した。学校は「フリー 無料 風鈴」で検索していたが、著作権が存在していた。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/973768

罰則について

最後に

@AsumiBlanche氏が人としての良心を取り戻し、まっとうな人生を歩んでくれることを祈るばかりです。

リンク集

@AsumiBlanche
@AsumiRouge
@CharlottePilvi
@MafilleParis
@CharineCheri
@asumibleu
@CharlesCamilleS
@asumiblanche





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?