見出し画像

スライムの中身とはぐれメタル

今日発表されたスマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」
ゲームのプロモーションムービーを見ると、スライムやキングスライムが道路やビルを駆け回っています。

一体、中身はなんだろうかと、つい考えてしまいました。水を含んでいるように見えるけど、粘性の有るオイルの方が合理的に思える...。
いや、そもそも液体を含んだゲルなんだから、どちらでも良いんじゃないのか?
最近はPVを見てもゲームをしていても、そんなことばかり考えてしまうんですよw
というか、このゲーム早くやりたいなぁ......

PVを見て、今作っているスライムは本物に迫っていると確信を持ちました。弾力だけでなく、見た目のスベスベした感じや光沢感が良い線行ってます。
今、先日作ったスライムを乾燥させて、元に戻るか試しています。

一週間後には結果が分かると思います。

ところで、ドラクエのレアモンスターと言える、はぐれメタルは何で出来ているんでしょうか?
おそらく、液体金属だと思います。ゲルではないですね。
実は、まさにそのものと言える液体金属が二年前に発表されました。

電極に流れる電流の向きを変える事で、動きを自在にコントロールできる液体金属。ちなみに、水酸化ガリウムというものを使っています。
高速で移動させることが出来れば、本物のはぐれメタルに近づきそうです。
ただ、これを作った研究者はターミネーターの「T-1000」を作ろうとしてるそうですw
ということは、人に変形して走るところまで考えてる?!
これは負けられない。僕も動くスライムを本気で考えます(実は考えたことは何度もあるw)。

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。