見出し画像

「神奈川県知事選挙」は他の知事選と比べてどうだった?データから選挙の盛り上がりを探ってみた

4月9日に神奈川県知事選挙が行われ、現職の黒岩祐治氏が当選を果たしました。

政治家女子48党(旧NHK党)の党首の立候補や現知事の過去のスキャンダル発覚など話題性のあった今回の知事選。私も有権者の1人として、データの面から掘り下げてみたいと思います。

なお、データはベストエフォートで収集しており、分析も専門的知見に基づいたものでもありません。おおらかな目で見てもらえるとありがたいです。

知事選別投票率の比較

まずは、4月9日に知事選のあった9自治体について、投票率を比較しました。

知事選の投票率の比較(筆者作成)

神奈川県の投票率は40.35%で9自治体の中では最下位でした。
8位の大阪府よりも6.63%も低く、8自治体とは大きな差があるといえそうです。

「神奈川県知事選挙」の検索数の推移

次に、神奈川県知事選挙そのものの興味関心を見てみます。
Googleトレンドを使って「神奈川県知事選挙」の検索数の推移をグラフにしました。先ほどの9自治体のうち、有権者数が比較的近い大阪府と北海道を比較しています。

知事選の検索ボリュームの推移(Googleトレンドをもとに筆者作成)

【Googleトレンド】
検索キーワードやトピックの人気傾向(検索数の推移)がグラフで把握できる、Google提供の無料ツール。最も検索需要があったタイミングを100として、そこの数値と比較した割合で表示。
【検索条件】
キーワード:神奈川県知事選挙、大阪府知事選挙、北海道知事選挙
期間:2023/3/21〜2023/4/10

どの自治体も投票日である4/9に検索ボリュームが最も高くなっています。投票日に検索する人が圧倒的に多いということでしょう。
神奈川県は、投票日の4日前の4/5から検索ボリュームが高まっています。これは現県知事の過去のスキャンダル発覚による影響と思われます。
大阪府、北海道より高い検索ボリュームを維持したまま投票日を迎えています。

前述の投票率を踏まえると、神奈川県は、世間からの興味関心は他自治体よりも高かったものの、投票率の向上には結びつかなかったといえそうです。

候補者と得票数

続いて、候補者についてみていきます。
今回の神奈川県知事選の候補者と開票結果は次のとおりでした。

黒岩祐治  68 現 4期目を目指す
岸牧子   66 新 市民団体共同代表
大津綾香  30 新 政治家女子48党党首
加藤健一郎 73 新 医師
※敬称略

得票数(開票結果)

黒岩氏が1,933,753票を獲得し、4回目の当選となりました。

ツイッターに関する比較

続いて、選挙期間中における候補者のツイッター戦略を見ていきます。

フォロワー数の比較
まずは候補者のフォロワー数を比較しました。

候補者のフォロワー数比較(筆者作成)

現職の黒岩氏が最も多く、次いで大津氏。岸氏は2名と比較するとかなり少ないフォロワー数であることがわかります。
なお、加藤氏については、アカウントを見つけることができませんでした。

ツイート数の比較
選挙期間中のツイートの数を比較します。

選挙期間中のツイート数の比較(筆者作成)

選挙期間中、岸氏が最も多くのツイートを行なっていることがわかります。

拡散数の比較
選挙期間中に各候補者のツイートがどのくらい拡散(リツイート)されたのかを見てみます。

選挙期間中のツイートの拡散数の比較(筆者作成)

選挙期間中、岸氏のツイートが最も拡散されていることがわかります。

拡散=支持 とは限りませんが、今回の知事選でツイッター戦略に最も力を入れていたのは岸氏なのかもしれません。

まとめ

● 神奈川県は注目度の高い知事選となったものの、投票率の向上には結びつかなかった
● ツイッターにおいては岸氏のツイートが最も拡散されていた


ということがデータから見ることができました。

今回の知事選に限らず、立候補者はリアル・ネット含めさまざまな戦略を立てて選挙に臨んでいるのだと思います。ツイッターはその一部にすぎません。
それでも今回データから見ることで、選挙という「戦」の一旦に触れられたような気がしました。

久しぶりに「クニミツの政」でも読み返そうかな。


この記事を少しでも面白いと思っていただけたら♡をポチッとしていただけると励みになります。
このほかにも分析系記事を書いていますのでよろしければ是非!
【くらし】おやつ、いつ食べる?を分析
【くらし】朝ごはん何食べる?を分析
【くらし】晩ごはん何食べる?を分析
【くらし】子供の名前のトレンドを分析
【くらし】住みたい街のトレンドを分析
【イベント】バレンタインに何想う?を分析
【エンタメ】ポケモン最終回を分析
【エンタメ】ハンターハンター冨樫先生を分析
【エンタメ】どうする家康?第1話を分析
【エンタメ】鎌倉殿の13人の最終話を分析


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?