見出し画像

問題発生!クレームが来た!どう対応するか!?→とにかく、まず謝ろう!

先ごろ開催されたC4 LAN 2018 Winterにて、COMPが賞味期限切れの商品を無料配布していたという問題が発覚した。

事の経緯は公式発表を読んでいただきたい。

同社はいつもC4LANに協力してくれていたので、ことさらに叩きたくは無いのだが、はっきり言って苦しい。
不良品であれば新しい物と交換などで対応できるものの、食品の期限切れとは健康に影響があるかもしれない大問題だ。
信用を一気に失ってしまったと言える。

印字された賞味期限にかかわらず飲用が可能であることを示す目的で、賞味期限の印字箇所を黒マーカーで塗ってしまいました。

いや、それなら賞味期限表示って何のためにあるんだろうね?
なぜ賞味期限切れであるという旨を分かりやすくボードに書くなどして表示していなかった?
そして、飲用が可能で有ることを示すために塗った??それは苦しすぎるのでは?隠蔽しようとしてたと思われても仕方がないよ。

ただ、即座にこのような謝罪文と補償について発表したことは評価できる。これにプラスして異変を感じた場合の医療費を負担するまであればなお良かった。

他方でこのような問題が起きていた。
とある有名な方が、列を飛ばしてドリンクを貰おうとしていた、というクレームである。
筆者はこの現場を目撃したわけではないので、どちらが正しいかを判断はできない。なのでお名前は伏せておく。

これを御本人はこのように引用RTしている。
”すれ違い”があったと言っている。だがどのようなすれ違いだったのかは説明がない。
つづけてこうツイートしている。

これがその”すれ違い”の内容らしい。
そして、最後にこう。

ここにきて謝罪。何故これを最初にしなかったのか。
これはクレームの対応としては最悪である。

先の問題とも共通の問題点、それは余計な言い訳すんな!ってこと。
言い訳が納得できるようなものならまだしも、どちちらも擁護できない内容だし。

”並んでいるのに気が付かなかった”ことが”意図しない行為”だったにせよ、そのことは並んでいる人には分からないわけで。
並んでいる方々に迷惑をかけてしまったことをまず謝るべきだった。

そして、なぜそのクレームのツイートをした人に直接謝らなかったのか。ひょっとしてDMか何かしているのかもしれないが、その方は今もそのツイートを消してもいないし、こちらの勘違いでしたという訂正もしていないのだから、おそらく何もしていないのだろう。

”社員なんですけど誰に聞いたら良いですか?”って、その社員なんですけどっていう断り要るかい?社員なんだから特別扱いしろよっていう意図が透けて見えてしまっているぞ。
そこはすれ違ってないんだよ。
謝罪の中にも”意図しない行為”などという言い訳を入れてしまっている。これも良くない。

ただ、どちらもちゃんと自分の非を認め、謝罪して今後の対応も表明していることは評価できる。ちょっと、そのやり方がまずかっただけ。
これからの挽回に期待したい。

いっちばん悪いのはダンマリ決め込む奴だからね。
ま、誰とは言わないけどね。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。