新しい王様になるには

AMラジオリスナーである私が、テレビをの事を書く事は私の中では珍しい事なのだが、書くきっかけは”ラジオ”なんです。

「伊集院光とラジオと」(TBSラジオ)の水曜日アシスタント(攪拌役)、安田美香さんのブログに・・・

「極めてざっくり!」出演情報が出ていた。何話目で出ているか分からないので、数年ぶりに【連ドラ予約】。4話辺りまで見たが、もしかして1話のあのシーンに居たのかな?くらいな・・・薄ぼんやりとした記憶。引き続き、しっかり目視するまで探してみます。
20代にテレビの仕事を10年ほど携わっていたのだが、こと、ドラマに関しては1クールしかアシスタント(人での足りない時の収録スタジオ要員)をしていないので、自分の「ドラマや映画に向いていない感じ」は、今でもビシビシ感じております。

で、この「新しい王様」はParaviと云う動画サービスとTBSテレビが連携していることが話題なんですね。

Paraviは、日本のインターネットテレビサービス。東京放送ホールディングス・日本経済新聞社・テレビ東京ホールディングス・WOWOW・電通・博報堂DYメディアパートナーズの6社出資によるプレミアム・プラットフォーム・ジャパン が運営する。 2018年4月1日サービス開始。

第一シーズンを地上波、第二シーズンを即時インターネットで放送(配信)するのだそうで、実質2クールのドラマみたいなものですね。
個人的な印象だけで云えば、第二シーズンを地デジの特性だったサブチャンネル(SD画質だけど)とか、BSーTBSを使えば”テレビ”世代には良い訳ですが、インターネット動画への導きなので、やむを得ないですね。

そう云えば以前「続きは映画館で!」って云って、テレビシリーズを終わらせた番組もあったようですね。

ただ、まぁ、テレビがそれほど(ネットと比べ)優位性が無くなってきたブロードバンド社会ですから、ドラマや映画などは”自分達ペース”で、観られるインターネット環境って、マッチしやすいのかもしれません。

カメラを止めるな!や、ボヘミアン・ラプソディも、上映時間と自分の都合を合せるの、まぁまぁ面倒だったので。(しかも最前列しか空いていなかったし)

”語り”は噺家やナレーションの事では無くて・・・

ドラマや映画の事を散々書いてきてあれですが、今日言いたかったことはソコでは無くて、連携するSNSの事。

「新しい王様」にバナーが貼られておりまして、Catari(語り)とある。

先月まで一緒にnoteでラジオを創っていた相方りっちゃんは、ナレーターや語りを生業としているので、何かの音声配信サイトなのかと踏んでみた。

すると、TBSグループで扱われた番組連動企画や、行ったお店の情報がまとめて置かれたサイトだという事が分かった。テレビや映画、動画のサービスは、いつか視覚情報として入って来るのだが、ラジオはその情報にリーチが少なかったので、良いかも知れません。

ただ、記事を書く人が多忙な場合、これが(業務として)加わっても報酬は無さそうなので、給与変動が比較的FIXしている”役付きの偉い人”が書いてくれていることを望みます。AD業務にブログ更新を科すとか、罰ゲームかよ!と、思うタイプの私なので。

がっちりマンデーを見て知った”マッチャ”

上記のリンクを踏むと日本人のサイトに飛ぶ訳ですが、大代表的な
https://matcha-jp.com/
に飛んでみてください。

多言語の他に「やさしい日本語」というのがあります。
文節やルビ(時には英語の単語)が付いていて、日本人には”読み聞かせ絵本”のような印象です。

試しに”沖縄”を検索してみた

試しに”北海道”と入力してみた

・・・

えーっと、

特に沖縄要素がマッチするランキングの”扉”写真には少なかったのですが、記事的には

さらに

この辺りがヒットしました。

沖縄・北海道の検索ワードでとにかく推された”焼酎、日本酒、ウィスキー。一度は 試したい 日本のお酒まとめ”の画面はこんな感じ。分かりやすいです。

番組を見ると、多言語は実際にその国の方を雇用しておられるようで、
この様な人のつながりを重視するITの使い方は大好きです。
私がそれほど”パーソナル”を重視されない職場が多かったことが、考え方の要因にあるのかも知れませんが。

沖縄の料理や、泡盛に関する記事でしたら、得意な方が紹介できますので、”マッチャ”の皆さま、ぜひ、コメントをください(笑)

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。