見出し画像

投資入門者向け【株価の指数】カンタン解説、 その3 < S&P500 >

[この記事は約3分で読めます]
こんにちは。画家&FPの植田言志です。

投資入門者にとって、
まず最初にスタートしやすいのが、
👉「インデックス・ファンド」
と呼ばれる投資信託です。

<インデックス・ファンド>

これを理解するためには
まず、


👉「インデックス=株価指数」
を知る必要があります。

今回は
👉アメリカの大変重要なインデックス
である < S&P500指数 >

について説明します。

🔴〜〜その3S&P500とは?〜〜🔴

スクリーンショット 2021-05-27 19.42.45


❶現在世界一の経済大国である
アメリカには
約3000万社以上の会社があります。※1、




❷その中から
優良企業500社の株が、

S&P DJI社という指数を作る会社によって
選ばれます。

だから< S&P500 >と呼ばれます。



❸この500社はいろんな分野から
選ばれています。※2


アップル、マイクロソフト、アマゾン、
グーグル、フェイスブック、
ウォルトディズニー
ネットフリックス、コカコーラ、
マクドナルド、、など

日本でもお馴染みの
企業が選ばれます。


❹この500社は固定ではなく、
時々、ダメになった企業の株は外され、
新しい優良企業が加わり、
中身が入れ替わっていきます。

(これは大変重要なことですので
投資をする際には知っておきたいところです)

❺S&P500の上位5社で
日本の優良企業の約2000社(TOPIX)を
上回ってしまう
くらい大きいです。※3

❻S&P500は過去30年から今現在まで、
平均すると

👉1年に9.8%の割合で上昇しています。※4

⚠️日本の株価指数よりも大きな成長率です。
ただいま株高なので、
数字が高めに出ているが
これからも必ず同じ数字だとは
限らないので注意。


🔴〜〜以上がS&P500です〜〜🔴

この、世界一の経済大国アメリカの
優良企業の500社


一括でまとめて投資を行えるのが

👉S&P500インデックス・ファンドです。

スクリーンショット 2021-05-27 19.51.06



現在、投資の初心者・入門者から
多くのベテランまで
、この S&P500 に
投資をしています。

私、植田も保有資産の中に
S&P500があります。


世界一の経済大国の中からさらに選ばれた
優良企業500社・・・、

それだけ聞いても
たいへん心強いと思いませんか?😄

普通、投資の素人が
アメリカ中の企業から
500社を選んで
投資をしようとすると
かなり勉強しないとできません。
非常に大変
です。

ですが、

👉S&P500インデックス・ファンド

を買うだけで、それが可能になります。

素晴らしいことですね!

投資をまだ開始していない方は
ぜひS&P500への投資も
検討してみてください。


ーーーーーーーーー

下にご紹介します
BANK ACADEMYさんの動画は
S&P500についてうまく説明されている
動画です。より理解を深めたい方に
オススメです。⬇️⬇️(約20分)

ーーーーーーーーー

※1、出典
米国中小企業管理局
The Office of Advocacy of
the U.S. Small Business Administration 
※2、11の産業分野から選出される。
※3、 2020年、GAFAMの時価総額が
TOPIXを超えた。
👉GAFA+Microsoftの時価総額、東証1部超え 560兆円に
(日経新聞2020年5月8日)
※4、myINDEX  2021年4月末時点
https://myindex.jp/data_i.php?q=SP1001JPY

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?