見出し画像

キャリアコンサルタントがコミュニティ卒業をすることを決断した話

みなさん、こんにちわ
げんきです。

今日はキャリアコンサルタントである私が、
1年間所属していたコミュニティを卒業した話を
したいと思います。

なぜ所属コミュニティを卒業しようと思ったのか、
そして、卒業することを決めるまで何を考えたのか、
卒業することを決めて何か変わったのか、等
書いていければと思ってます。

では、読んでみよっ!

”卒業”という決断は、妻の一言から始まりました

私は昨年結婚をして妻がいるのですが、
2023年2月に子供ができる予定です。

そんなタイミングということもあって、
将来のことについて二人で話すことも
増えてきました。

子供の性別はどっちかな?
名前はどうしよう?
どこで育てるのが良いのかな?
どんな子に育ってほしい?
等々…

まあ、ほぼ子供絡みの将来の話です笑

そんな中、子供ができると増えることも
多いですが減ってしまうことも話として
挙がりました。

私たち夫婦の中では、
「夫婦2人の時間は減ってしまうね」と
いうことがよく話す内容です。

そんなこともあり、
子供ができる嬉しさもあれば、
少し寂しい気持ちになる部分も…

だからこそ、夫婦2人分の時間を増やしたい!
という気持ちから
“何かを断たなければ時間が作れない”と
思い始めました。

そこでなんの時間を断つことができるのか、
色々と考えました。

考えた結果、
今回は1年間続けてきたコミュニティを卒業する
ことを決断しました。

断つという決断をした理由

では、なぜコミュニティを断つことを決断したのか、
その決断軸をお伝えできればと思ってます。

まず、私の人生の軸としてあるのは、
“人のウェルビーイングに貢献する”ということです。

その軸に沿って考えたときに、
まず一番ウェルビーイングな状態で
なければいけないのが、
私は「家庭」だと考えてます。

なぜなら、家庭にいる妻や子供の
ウェルビーイングが私の幸せと
直結しているからです。

家庭がウェルビーイングな状態であれば
私のウェルビーイングにも繋がると
考えているからこそ、
家庭に時間を使っていきたいと思いました。

人生100年時代のキャリア実践(まとめ)

私たちの家庭は時間的な余裕があると
うまく回っている気がします。

夫婦も忙しくなると
コミュニケーションも取る時間がなくなり、
そこから少しずつウェルビーイングな状態から
ズレていくような感覚があります。

だからこそ今回は時間的な余裕を保つために、
コミュニティ卒業を決めました。

ただ、卒業したからと言って
コミュニティに戻らないことを決断した
わけではありません。

子育てが落ち着いたタイミングで
また戻りたいと考えてます。

人生を生きていく中で
タイミングを見て少し休息することも
大事だと思うので、
その少しの休息だと思ってます。

まさに人生100年時代ですよね。

そんな形で、一旦子育てに時間を使うことを
選択してコミュニティ卒業を決めました。

キャリアコンサルタントだからこそ、
人生100年時代のキャリア形成方法を
実践していければ良いな〜と思ってます。

読んで頂きありがとうございました!

では、またっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?