見出し画像

限界アラフォーの垂れ流し日記---無意識に期待に応えようとするのを辞めたい!

こんにちは、限界アラフォーきこです。

最近、自分は本当に目の前の人とかの期待に応えようとする”癖”があるなと気付いた。

期待に応えようとする事自体が悪いわけではないけど
仕事にしろプライベートにしろ、それによってしんどくなる側面が多々あるなと思う。

仕事だったら、お金を頂く限り、それに見合った価値を提供しないと!!!!と思うし
相手が価値をちゃんと感じてくれたかどうかがとても気になってしまう。
(でも気にしてもしょうがない場面が多々あるし、満足して!というのはエゴだなと思う)

プライベートで誰かとご飯を食べにいくだけでも
何を話そうかとかどうしたら楽しんでもらえるかとか、
そんな事を考えて、会うのが嫌になってしまう事もある。
慣れてない相手だと吐きそうになる事もままある。笑

何かに誘われた時、断る事がめちゃくちゃ苦手だ。
がっかりされたり、嫌われたりしたくないんだな。

でも、どれだけ頑張ったって、嫌がる人は絶対いる。
頑張ってる私を何だか嫌だろ思う人もいるだろうし
私が「相手が期待しているであろう」と予想しているものだって
私が勝手に思っているだけのものだ。

自分がしんどいことはやらずに生きていくには
何か行動を起こす時に自分の動機に気づかないといけない。

思い返すと、それはもう自然に”相手が望んでいそうな事”を選んでいる事が多くある。

これは自動反応なので、私は飲食店などでの接客が得意だ。
じっくり話すような物静かなBARとかじゃなくて
愛想とテキパキさと臨機応変さで乗り切れるような居酒屋とかそういう感じの。笑

これは、前に教えてもらった「タイミー」というアプリで
いくつかバイトをしてみて気付いた自分の強みだった。
自動反応なので、”苦なく”出来る。
お客さんが望んでる事、そのお店のスタッフさんがどうして欲しいと思っているか、ほぼ無意識に判断してカラダが動く。
そしてめちゃくちゃ褒めてもらえる。

そういう場面ではまぁ良いのだが
必要性のないところで発揮するとあまり良いことはない。

自動反応に気付いて、行動をおこす前に軌道修正する事を
少しずつ増やしていく事が必要だな。

面倒だけど、少しずつ自動反応しているものを手動にしていく。
その時には「嫌われるかも」などの感情と戦うことになるのだけど
それを一つ一つ丁寧にやって行かないと本当の意味で
やりたい事をやっていけるようにはならない気がする。

何かをしようと始めようとしても
どこかで誰かの目線を気にした選択している感じがする。

これも、辿れば結局親の期待に応えなければというのに行き着くのだけど。

「期待に応えなければ、愛されない。」

この思い込みがめちゃくちゃガッツリある。
そんな事ないよ〜と、自分で自分を大切にして愛する事が必要なんだろうな。

自動反応を少しずつ手動にする
自分を自分で愛する事

この両軸で少しずつ修正しますか…めんどくさいけど。笑


でも書いてから思い出したけど、
会社員している頃よりは 結構マシになってるかも。
会社員の時、プライベートの場ですら率先して気をきかして動きすぎて
あるコンサルタントさんに「動かなくて良いんですよ。動かない練習をして下さい。」と言われたのを思い出した。
それから、飲み会とかでめっちゃ気をきかして動いたりはしなくなった。
最初はめっちゃ意識してしないようにしてた。笑
でもやっぱり会話の内容などで相手の期待に応えようとしてしまっている。笑

だから、数年前から『レンタル何もしない人』さんのツイートを
「考え方が新鮮だなぁ」とか「目から鱗だなぁ」と
興味津々に見ているんだろうな。羨ましいんだろうな。笑

そもそもの(何もしないことに対する)才能が違いすぎるから
同じようには行かないけど、少しずつ参考にして行こ〜

限界アラフォーきこ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?