見出し画像

限界アラフォーの垂れ流し日記---実家帰省してましたん

こんにちは、限界アラフォーきこです。

さて、最近の垂れ流しです。

最近実家にしばらく帰っていたのですが、
そこで少し気づいたことを。

お金を受け取ることへの抵抗が減っている…!!!!!

父親から現金を少しもらった時
男友達が奢ると言ってくれた時

以前だったら、本当はありがたいのに
遠慮してみたり、素直に喜べなかったりしたのだけど

割とすんなり「マジで!?やったー♪ありがとう!」と言えた。

これは…私にとってはかなりの変化な気がする。
35年以上ずっと奢ってもらう時に「なんで!?払うよ!?」みたいな反応してきたやつが「やったー♪」と言えるのは大変革!!!!!

金運爆上がりするはず!と自分を鼓舞しております。笑

これは良かったこと。
よくない事もある。

私は実家に長期滞在してはいけないらしい

実家帰ってしばらく滞在すると必ず体調崩す。笑

あと、周りの(主に両親)の思考をおそらく無意識に吸収してしまって
自分に対して制限をかけるような感じになったり
自分がどうしたいかが分からないという状態になりやすくなる。

義務感見たいなものから動きがちになるというか…
それで、それに気づいて自分に「本当はどうしたいの?」と問いかけるのだけどその答えがなかなか出てこないとか。

家に帰ってきてそれに気づいて早速頼みの綱のアクセスバーズを受けて
脳をデトックスしてきたのだけどまだ拭いきれてない感じがあるな。

交通費がもったいない気がして
帰る時は割と長期で滞在していたけど今度から辞めよう…

これぞサンクコストというやつだな。

ちなみに。この義務感を強く感じたのが
実家にいつ時に遠方にいる友人の訃報が届いた。

友人の訃報で感じた義務感と気持ち悪い感情

実家からも今の家からもかなり遠い距離だった。

何年も連絡もとっていなかったが
当たり前に告別式に行くことを選択しようとしていたし
実際向かっていたのだけど
新幹線に乗る前に、何だか足止めを食うような事が続いて
その時に思い直してみれば、”行きたい”よりも”行かなきゃ”が強い気がした。

でも母親にも「その関係性でこの距離なら弔電で良いとは思う」と言われていた。交通費の問題もあるし。
(でも向かっていた)

何だかその義務感に気付いて、行くのを中止した。
実際足止めを食らっていたので、頑張らないと間に合わなくなっていたし。

義務感で動いていたと思うし、
なんならもしかするとほんの少し
「こんな遠方から駆けつける私」に酔っていないか?と思った瞬間
自分に吐き気がした。
それでしばらく自己嫌悪にも苛まれた。

しばらく色んな意味で現実も頭の中も受け止めきれず
新幹線の駅で動けなくなった。

そんなここ数日だった。
終わらせたい事とかやりたい事とか色々ある気がするのだが
まだモヤがかかっているような感じがして
動きが鈍いし集中力がない。

とりあえずこれを書く事でブーストがかかったらいいな。

読んでくれてありがとう!久しぶりの垂れ流しでした。

限界アラフォーきこ


この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?