見出し画像

現状報告会🗒️

おはこんばんにちは
限界金欠アスリートこと杉浦拓実です。

今回は現状報告をしたいと思います。
「なんの?」←読者の皆様
「そうなる気持ちを抑えてもろて〜」
そんな強い言葉使うならもう言わないもん!
もう〜ふんっ!(お嬢様風)

寒過ぎるギャグはスルーしていただいて、
本題に入らせてもらいます。

本日のお題 「現状報告会」代して
2月に手術してお前復帰してるんかい〜〜〜〜〜について
お話していこうかなと思います。

結論から先にお話しさせてもらうと
まだまだ無理だよ?」
「そんな簡単な問題じゃないよ?」
「手術したから治るって思っている人頭湧いているよ?」

です。

最後「です。」で締めると失礼してるのに失礼してないみたいですよね?笑

今回の投稿を見る際に一部グロ画像が映りますので、
気にならない方はこの先進んでください。

まず、なぜもう1度手術をしたのかを説明します。

前回の手術の内容は、難しいことはわからないので、
簡単にすると、原因はヘルニアが出ているため、痛みがある。
そのため、ヘルニアを取りその腰椎の間に骨を入れて動かなくしよう!
みたいな感じです。

予定では骨がつくのが早くて半年・遅くて1年と言われていました。
ここの期間が物凄く波乱で、手術した当日から2日間はなにもできず、
携帯を触ることすらできないぐらい体が動かせませんでした。
3日後くらいからコルセット生活の始まりです。
ここからが地獄始まり。

寝ている時以外はコルセットをつけなければいけないので、
夜トイレに行きたい時や朝起き上がる時はマジでしんどかったです。

ピークが合宿で正直今でも行く意味はなかったなと思うんですけど、
羽田まで電車移動・大分までの飛行機移動で1時間弱・バス移動で1時間弱
でなにをしていても痛い状態になりました。
また、ご飯を食べている時もコルセットをしなければならないので、
食べれないし、食べたら気持ち悪くなるということもありました。
そんなことがある中、第1次コルセット時代が幕を閉じます。

続いて、第2次コルセット時代が始まります。
簡易的なコルセットになり、マシになった程度ですが、
お腹の圧迫感も少なくなりました。
この点は良かったのですが、本題の腰の痛みが取れない。
また、腰以外の部分が痛くなるといった症状が出始めてしまいました。

具体的にいうと股関節・腹部にある一定の動作をすると痛みが出てしまう。
最初は「行けるかな」とも思ったのですが、
リハビリをやって行くうちに痛みが強くなるため、
何度もグランドでチェックしてクラブハウスに戻って治療をしていました。
最初の記事で書いた病院もこの期間毎週のように行っていました。

ようやく第2次コルセット時代が終わりを迎えて復帰できると思ったのですが、
全然動けない。手術する前の方が動けたという悲惨な結果になりました。
第1次・第2次コルセット時代の期間は合わせて約7ヶ月です。

ほとんどよくならないまま半年が経ちました。
さらに、CT上で骨が確認できないことが続き、
1ヶ月ごとに確認しては「ついてない」の繰り返しで復帰しても、
コンタクトができない状態が続きます。

それから月日が経って術後1年ぐらいになった時、
まだ骨がついていないと診断され医者もお手上げ状態で、
視点を変え腹部・股関節へのアプローチをして、
1歩と言うにはあまりにも小さい前進でしたが、光が見える兆しはありました。
しかし、手術する前と比べて痛みが強いのでなんとも言えない状況でした。
そんな状況が半年続いてもう一度原点に帰り腰を治療することになりました。

色々あり医者を変え、診断してもらうと、
「やってみないとわからない」と言われ、絶望…笑
数ヶ月リハビリをして覚悟ができたので、手術を行いました。

今回の手術内容は、
①固定していた金具の部分を抜くこと
②固定していた部分の下の腰椎にステロイドを入れる
という手術でした。

下の写真が実際に入っていた金具がこちら

壊れているネジの隣にあるゴミみたいなヤツ
ゴミじゃなくてネジについてた僕の何かです



そりゃー痛いよ!
だってめっちゃとんがってるもん!笑

余談ですが、
上の写真の一部金具が壊れている部分があると思いますが、
抜く時になかなか抜けなくて一部を壊して取ったそうです。
「骨絶対ついてるだろ」と思いました。
手術時間も1時間半だった予定が3時間かかったそうです。

手術から1〜2週間が経ち抜糸をする前の写真がこちら

ホッチキス、食い込みすぎ
毛生えてて蛙化

え?めっちゃ汚くない?(ギャルすぎ)
見えないからいいけど女の子だったら、
毎日枕を濡らすレベルの傷口だよこれ!!

とヒステリックオーガニック野郎が言ってると思います。

話がだいぶ逸れましたが、
そんなこんなで手術が終わり現在に至るのですが、

まだいてぇ〜〜〜


腰が痛いと言うより他の所が………以下省略

その痛みが改善しないと走れないので、
復帰にはまだまだかかると思います。

早く治っていただきたいですね。←(めっちゃ他人事)

いかがだったでしょうか?
現状報告会でした〜
「お前どんだけ怪我人やってんだよ」と読者の皆様もそろそろ思っているので、
今回限りで怪我についての発信はおしまいにしたいと思います。
逆にもっと聞きたい等があったらご連絡してください。
ちょっと考えます。笑

面白いと思った人は親戚のおばあちゃんまで
この記事を読み聞かせしてあげてください。

SNS等やっているので、フォロー・コメント
よろしくお願いします。🙇🙇🙇

ではバイちょる〜〜👋👋👋
















手術に関して詳しくお話しすると、
前回の手術で


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?