見出し画像

完璧主義はしんどい。

自分の理想に現実が追い付かない時、
心を病んでしまう。

毎回の授業とか、プレゼンとか、仕事一つ一つに対して、
100点を求めすぎてしまう。

そして1日の終わりには
ここがダメだった、あそこは反省だなど、そんなことばかりが頭を駆け巡る。

ついマイナスな方に目を向けてしまって凹んでいる。
こんなことを続けていては精神なんてあったもんじゃない。

自分がベストを尽くして、ダメだったなら仕方ない。

こんなふうに割り切ってもいいのでは。
むしろ、そんな切り替えをできるようにしていきたい。

大切なことは、気持ちのアップダウンを作らず、
淡々とやるべきことを継続して行くことだ。

だから、今日は自分の理想に届かなかったとしても、
良い意味で「諦める」という考えを持ちたい。

「諦める」というとなんだか悪く聞こえるが、
よく言われる話だが「明らかにみる」というのが語源だそうだ。

現実をありのままに観察する。
そして、それを感情にとらわれずに受け入れていく。

それが「あきらめる」ということ。
ベストを尽くしたなら、そんなことも時には必要だなって思う。

そんなことを書き残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?