見出し画像

赤い人

昨日、ホームレス小谷さんとzoomで話す機会がありました。

言葉を選ばずに言うと、ホームレス小谷さんって、なかなかふざけていて、良い歳なのに、遅刻するし、そもそも来なかったりするし、約束だってやぶる。
昨日も22時開始の予定が、zoomの案内が来たのが22:40くらい。

今、シフト制のお仕事をしている僕からすると、ちょっとありえない。
きっちりやってほしいと思う。

だけど、小谷さんはホームレス。
常識が通じると思ったら大間違い。

お家もないし、服装も全身赤。眼鏡だって赤。
そんな人に、僕らの常識を押し付けても仕方がない。

そして、そんな人だからこそ感じられる世界があって、僕はそれを求めて、小谷さんに会いに行く。
会ったら会ったで、何が得られるのかわからない。

もしかしたら、何も得られていないのかもしれない。
会うことすら無駄なのかもしれない。

だけど、そんな人を知っているかどうかで、生き方は大きく違うような気がする。
こんな人もいる、の端の端にいるような人。

うまく言えないけれど、とてもとても大切な人で、大好きな人です。
出会えて良かった!

そして、zoomの集合写真をスマホで撮るってどうなの!?
スクショすれば良いのに!笑


昨日の記事。

偉人の言葉は偉大です。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!