見出し画像

欲望に蓋をする

昨日の記事で、タイトルのようなことを書きました。
今日一日、これについて考えを巡らせていました。

ちょうど飲み会のお誘いを頂いたので、それをひとつのネタにしました。
僕は飲み会に行きたいのか、行きたくないのか。

以前であれば、即答で行きますだったこの問い。
結果的に今回は断ることにしました。

ひとつはお金の問題。
そのお金(会費は4000円)を節約したところで、何に使うでもないけど。

ひとつは時間の問題。
読書とか勉強とか他にやりたいことがあるのは大きいかもしれない。

ひとつは人の問題。
苦手な人がいるわけではないけど、何となくこのコミュニティがあっていない気がしている。

そんなわけで、行きたいという気持ちがゼロではないけど、そんなに大きくもない。
行きたくないという気持ちがあるのも事実。

これは、欲望に蓋をしているということなのか。
これは、自分の行動に制限をかけていることなのか。

そんな中、今朝の西任さんのメルマガ。
『あなたの心の奥にある小さな声はなんと言っていますか?』

今はその声が聞こえないけど、もう少し耳を澄ませてみたいと思います。
何か言っていることは間違いない。

そして、この状態は良い悪いではない気がするけど、新しいことをしなくちゃいけないような気がします。
新しい場所に出かけて行って、新しい人と出会って。


昨日の記事。

あなたには、何か望みがありますか?

心の底からの、ありがとうをお伝えします!